緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

1/27(日)の『がっちりマンデー‼』は飲食チェーンのNo.1支店。そして、いつかではなく今日やりました昨日の続き。

f:id:yunawakuwaku:20190127221613j:plain

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【大調査!飲食チェーンのNo.1支店。チェーン売上1位が意外な場所に!?】


■スシロー

https://www.akindo-sushiro.co.jp/


全国513店舗 年間売上1748億円

売上1位は、青森県 八戸店。

こちらのお店は、なんと、2017年12月31日、スシロー全店の中で1日の売上がナンバーワンになりました。(2018年度はどうだったのかな?)


また、イカの水揚げを誇る八戸らしく、イカ皿が1ヶ月で5100皿も出るそうで、レーンに流すスシネタはコンピューターで管理されていますが、店長の裁量で市民が大好きなイカを多目に流すなどの工夫をしています。



餃子の王将

https://www.ohsho.co.jp/


全国728店舗 年間売上781億円

売上1位は、大阪府 空港線豊中店。

こちらは開店してから33年間ダントツで1位とのこと。

年間売上は約6億円で、2位は3億8000万円だからまさにぶっちぎりの1位。

取材していた日も満席で待ってる人もたくさんいて大変な混雑ぶり。


人気の秘密は「うまくて早い」


提供時間を早くするために店長が全ての注文を整理し直して厨房にオーダーします。例えば、

・複数の注文をまとめる

・時間がかかる料理からオーダーする

など。

また、出来上がった料理は全て店長の元に集められ店長が料理のクオリティをチェック。

例え激混みの最中であっても盛り付けのクオリティが低い料理は作り直し。厳しい!


この店長さん、厨房内に元気がなければ従業員に声を出すよう指示したり、手が足りなければ自らお客さんに料理を運び料理の感想などを聞くなどお客さんにも気配りを欠かしません。さすがです。

こちらのお店には、何百人もいる店長さんの中から選ばれたスーパー店長さんが配属されるみたいで、そっか、だから33年間ダントツ1位の売上なんですね。なるほど。



スターバックスコーヒー

https://www.starbucks.co.jp/


全国1392店舗の頂点に立つお店は

沖縄県 具志川メインシティ店


こちらはコーヒー豆の売上がナンバーワンで、年間売上個数は約12000個。6年連続1位達成。ちなみに2位の北海道イオンモール苫小牧店は約10000個。

スターバックスコーヒー全店のコーヒー豆の平均売上個数は2000個だから具志川店は6倍も売り上げてるんですね。凄い。


なぜ沖縄の人はそんなにたくさんコーヒー豆を買いにくるのか。

それは簡単。

コーヒーをたくさん飲むから。


1日に3杯4杯と飲むそうで、お店の店頭にはギフト用のコーヒー豆セットを展示してさらに売上がアップ。

コーヒーの試飲もやってるみたいでこれもよい宣伝になってますね。店長さんやるぅ〜。


最後に

森永卓郎さんが言ってましたが、吉野家 豊洲市場店は裏メニューが多いそうですよ?



(株)王将フードサービス《9936》の先週の終値は 7,030円。

(株)スシローグローバルホールディングス《3563》は 6,130円。


明日動くかなぁ。

監視してみます。


*****


さて


昨日「ラカントS」を使ったパンをいつか作るということを書きましたが、今日作ってみました。

チョコチップ無し、バターを同量のマヨネーズ、てんさい糖をラカントSに代えて。


出来上がりはこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190127223359j:plain


あーー

膨れていませんね。

いつもの半分の高さです。


それに

ほら


f:id:yunawakuwaku:20190127223449j:plain


断面が詰まって硬そう。

味は、甘さ変わらずでマヨネーズが入ってる感じはなく、まぁ美味しい。

だけどやっぱり硬くてふんわり感はゼロ。


室温は昨日とそんなに変わってないはずだし、マヨネーズを入れたパンレシピはいくつもあるので、やはりパンが膨らまない原因は「ラカントS」ですね。


ラカントS」の原材料であるエリスリトールは、糖質ですが(砂糖、蜂蜜などの)糖類ではないのでイースト菌のエサにならずパンは膨らまないということ。


さて、この硬いパンどうしよう。

そのまま食べるのもね…。


フレンチトーストにしてみようか。

おお〜〜いいかも!


ということで明日はフレンチトーストでいただきます。


ワタシのフレンチトーストの作り方は簡単。

卵1個と牛乳180mlを混ぜてパンをサッとくぐらせて(←肝心!)お好みの量の甘味を足してバターをひいたフライパンで焼きます。

ワタシはプリンみたいなパンの食感がなくなるフレンチトーストは好きではないので、あくまでも卵液はサッとです。


*****


夕方、いきなり飛び込んできた嵐活動休止のニュースに驚きました。

今年のライブ公演数がいつもより多くて嬉しいけれど大丈夫なのかな…という話を担当さんから聞いていたので、ああ、そういうことだったんだと理解しました。


記者会見は笑顔が印象的な会見でした。記者さん達とのやり取りもいつものようにツッコミを入れたりして。良いグループだよね本当に。

大野智サンの『嵐は宝物』という言葉にグッときましたよ…。


いつの日もファンは待つことしかできなくて、出した結論は受け入れるしかないのだけど、やっぱり寂しいね。




今週は1月の締め、そして2月の始まり

元気にがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい