緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ホームベーカリーの生地で焼きカレーパン。気分が落ち込んだ時は美味しいものを。

f:id:yunawakuwaku:20190308233344j:plain

こんばんは


昨日の夜ごはんは人参なしの大根入りカレー。

いい感じにカレーが余ったのでカレーパンを作りました。


今回は時短カレーパンではなく、ホームベーカリーで一次発酵までさせた生地を使った焼きカレーパンです。



■材料と作り方(6個分)


パン専用小麦粉 280g
きび砂糖 大さじ2
塩 小さじ1
牛乳 180ml
無塩バター 50g
ドライイースト 3g
昨日の冷めたカレーそのまま 適量(具が多いのでそのまま包んでも大丈夫)


ホームベーカリーで作った生地を6等分して15分休ませる。

1個づつ手で伸ばして真ん中にカレーを置き餃子を作る要領で生地をしっかり閉じる。

閉じ目を下にして天板に並べる。

オーブンの発酵機能を使って二次発酵(35度で50分)

表面に牛乳を塗ってパン粉を散らし190度のオーブンで15分焼く。


できあがり。


f:id:yunawakuwaku:20190312104101j:plain


ホームベーカリーのパン生地レシピには砂糖大さじ3・卵2/3個とあったのですが、砂糖大さじ1減、卵は入れずに作りました。

油っこくないカレーパンはめちゃくちゃ美味しかった。


レシピサイトを見ると皆さん卵入りの生地で作っていますね。

やっぱり卵を入れたほうがおやつパンらしくなるんだろうなぁ。

次は分量を変えずにやってみよう。


今日の配合も美味しいけどね。

お試しあれ。


*****


さて

今日の持ち株ですが。


昨日ストップ安だったルネサス《6723》はなんとか踏みとどまった感じです。

思うように下げないので買いにいけなくて結局プラス引けとか笑う。


終値 600円

前日比 +16円(+2.73%)


売買高 51,211,000株

売買代金 30,451,828,900円


中国関連が要注意なのはわかっていたけどここはほらまぁ。

戻ると思うのですがさて。


癒しは


アンジェス《4563》

終値 1,041円

前日比 +21円(+2.05%)


買値に戻った

悲しみの


日経ダブルインバース《1357》

終値 1,239円

前日比 +48円(+4.03%)


よくわからないけど、また来週に期待しておきます。


*****


今日も一日お疲れ様

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい