緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

素直な人は伸びる

f:id:yunawakuwaku:20190329233610j:plain

こんばんは


今日は、缶切りが使えない人に使い方を伝授しました。


最近はフルオープンエンドの缶詰めが多く、わざわざ缶切りを使って缶詰めを開けることがなくなったので仕方のないことですね。


フルオープンエンドとは

ーーーーーーー

フルオープンエンド(FOE)は缶蓋の面の全周にスコア(切欠き)が入っており全体が開口する缶蓋[6]。日本工業規格(JIS)では「フルオープニングふた」として「缶ふた天面の全周にわたってスコア(切欠き)加工を施し、ふた天面全体が開口されるタイプのイージーオープンふた」と定義されている[2]

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


例えばこんな缶詰め。愛用の使い込んだ缶切りとともに。


f:id:yunawakuwaku:20190329233636j:plain


さて


缶切りが使えないのは男子大学生でした。

試しにフルオープンエンドではない普通の缶詰めと缶切りを渡してみたところ、缶切りを缶詰めにセットするところまでは良かったけれどそこから先が全く駄目で。

支点はここで作用点は…力点は…とブツブツ言いながら悪戦苦闘するもツルツル滑って開けることができないのです。

どうやら力を入れる方向を間違ってるみたい。

口でうまく説明できないので手取り足取り教えまして無事に缶詰めを開けることができました。


別に、缶切りが使えなくてもこれから先の未来には必要ないかもしれないけど、まぁこれも経験だし、プルタブのリングが取れてしまったら缶切りを使わないと開けられないかもしれない。

ちなみに

缶切りがない場合は、スプーンを使えば開けられるみたいですよ。ほんとに開けられるのかなぁ?


それにしても

缶切りで缶詰めを開けるなんてこと言われてやりますかね。

普通やらないんじゃないですか。

素直さに感心したというかなんというか。


素直な人は得ですね。いろんなことを吸収して伸びていきます。


*****


ドキドキの東京市場

結果は?


アンジェス《4563》

終値 1,045円

前日比 -65円(-5.85%)


下げましたがもちろん持ち越しです。

最初に入ったのが500円台なので本当はここまでくれば売却してもいいのだけれど、できれば他の銘柄の含み損を解消したいのでやっぱり期待してしまいます。

どうかなぁーー。


そんな中、思惑どおり動いてくれた銘柄があるので来週はそちらにも期待です。

頑張ろ。


*****


ちらっと伊野尾慧サンを観ました。

明石家さんまさんの前で堂々とお喋りできるってスゴいなーと思って。

で、また中野美奈子アナの隣に座ってるし。

祝、めざましテレビ継続。



素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい