緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

りんご酵母でスコーン。自家製天然酵母第3弾は王道のレーズン酵母。

こんばんは


自家製天然酵母でパンを焼くという目標は一応達成したので、あとはその酵母を使ってスコーンが焼ければ言うことなし。


ということで


善は急げとばかりに、早速、昨日眠い目をこすりながら仕込みをして今日焼きました。

今日も、もちろんオーブンとにらめっこ。

前回のような生焼けは勘弁してほしい…。


結果


f:id:yunawakuwaku:20190510233617j:plain


成功!

スコーンになってる。


持つと軽くて割れ目は控え目だけどちゃんと中まで熱が入っています。

りんご酵母のおかげでいつものようなスコーンに仕上がりました。

元種に全粒粉を使っているので、いい感じに酸味が効いてりんごの香りとよく合います。


***


今回はレモン酵母とりんご酵母おこしに挑戦し、なんとかパンになりました。

しかし、両方ともどちらの方法でも(ストレート法・中種法)一次発酵は1.5〜2倍が限界で、3倍まで膨れることはなかったのです。

天然酵母の場合、一次発酵がとても大事らしく、ここでしっかり膨らませておかないと二次発酵がうまくいかないとのこと。

(ワタシのパンは冷めたらめちゃくちゃ固くなる…)


中種法で酵母菌を培養した際、量は2倍になったけれど気泡が小さくあまり軽さが感じられなかった。

一次発酵がうまくいかなかった原因はたぶんコレです。

温度管理はヨーグルトメーカーを使用したので完璧に近いはず。

カビや異臭もなし。

りんごとレモンは気泡が小さいの?


うーん。


まぁ…


3回目に挑戦しろということですね?


やりましょう。


レーズン酵母で!


*****


さて

今日も東京市場は最悪でした。

最後のがんばりが来週に繋がるといいけど。

持ち株もそれなりにがんばりましたがどうなることやら。


そんな中


監視中の


UNITED《2497》

終値 1,646円

前日比 +275円(+20.05%)


昨日お知らせがいくつか届いていました。

自社株買いとか配当予想修正とか。

時々こうやって上げてくれるのでやりがいがあるのだけどね。


そして


味の素《2802》

終値 1,865.5円

前日比 +140.0円(+8.11%)


今日14時のお知らせ「連結最終益500億円」でグングン上昇。

しかし、本日22時に「純利益51%減、前期、国内冷食の不振響く」のお知らせが届いています。来週はさて。


令和になってもイマイチな相場で面白くないのですが、そのうちいい感じに上げてくれるだろうと期待しています。

下げるにしても一旦上げとかないとほら。


*****


伊野尾慧サンが頭に何かつけて歌って踊ってました。

カチューシャのようなそれは、アリかナシかで言うとなくてもいいワタシは。

まぁでも姿を追いかけるには良い目印になったよ。

家政夫のミタゾノはまた明日。


素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい