緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

ミタゾノさんに美味しいパンケーキの作り方を教えてもらったので、大豆粉パンケーキを焼きました。

こんばんは


『家政夫のミタゾノ』第6話は良いお話でした。

そりゃ泣きますよ村田光こと伊野尾慧も。


父を蔑ろにしていた家族が心を入れ替え、皆で再出発というお話。

いつまでも良い関係を保つ努力を各々忘れてはいけないよ、と、ドラマながら感じた土曜の昼下がり。


さて

今回の家事テクは

Tシャツを素早くたたむ方法、あずきアイスで作る赤飯、そして、ふわふわパンケーキの作り方の3つ。


Tシャツは3点をつまんで数秒でたたむことができる技。

知ってますよ〜。

テレビ番組か何かで紹介された際、何回も練習しました。

確かに、速くてキレイにたためるので当時は面白くてシャツ類をたたむのが楽しかった〜。

結局今は普通のたたみ方になってるんですけどね。


「あずきアイスで赤飯」は知らなかった!


炊飯器にもち米とうるち米を3合入れて水量は少し控え目にしてあずきアイスを2本入れて炊くだけ。

ちょっと甘そうだけどドラマの中の人が美味しいと言っていたのできっと美味しいんだろうね。


そして、ふわふわパンケーキ。


これが一番気になったので作ってみました。

ふわふわの秘密は、卵白を泡立てる際、冷凍庫で少し凍らせてからメレンゲを作ること、生地が出来たらレンジでふわっとさせてからフライパンで焼くこと。


大豆粉のパンケーキミックスとハート型の耐熱シリコンを使いました。


f:id:yunawakuwaku:20190525233239j:plain


今までメレンゲを作ってパンケーキを焼いたことはないし、電子レンジで膨らませたこともないので興味津々。


耐熱皿にハートのシリコン型を置いて生地を型の半分ほど入れてレンジ500Wで2分。

型いっぱいまで見事に膨らんだので、型に入れたままフライパンで両面を焼く。

ココアパウダーをかけてできあがり。


f:id:yunawakuwaku:20190525233402j:plain


断面の写真を撮るのを忘れて食べてしまったのでお見せできないけれど、大豆粉のパンケーキはふわふわな中にもしっかりとした食感がありとても美味しいです。

大豆粉いいですね。

パン作りに使うと美味しいパンができそう。


パンケーキと言えば

ワタシ、パンケーキの歌の人結構好きです。

パンケーキ食べたいの人。


***


第6話の伊野尾慧も相変わらずニコニコと良いキャラで和みました。

川栄李奈サンも可愛かったですねー。

ミタゾノさんはいつもより目力が凄くて思わず引き込まれそうに。


そういえばミタゾノさん、Hey! Say! JUMPと共演してました。

チラッと映像を見たけど、ミタゾノさんが伊野尾慧クンに渡したのってコロコロ〜?

なんか素っ気なくて、でもそれがまた良い感じ。


今日もらじらー聴けなかったけど、ドラマの裏話とかあったのかしら。


*****


レーズン酵母は順調です。

元気に泡立っているので、落ち着くまでもう少し様子をみるつもり。

今日大豆粉が気になったので次は大豆粉パンかなぁ。


明日も日除けで老化防止!

楽しい一日にしましょ〜


では、また明日

おやすみなさい