緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日の記事は1990文字。めざましテレビ伊野尾慧と持ち株と手作りパン。

こんばんは


その髪型やっと慣れてきたけどやっぱりサイドはもう少し長いほうがいいなー。


■いのお飯

食材は

アメリカンピーナツ&アメリカンピーナツバター』

お料理は

『ピーナツバターチキンソテー』

『生春巻きピーナツバターソース』


「へぇ〜チキンソテーにピーナツバターって珍しいですねー。いただきます。ん〜〜おっ、美味しい〜ピーナツの甘味がいいアクセントになりますね。(軽部アナに)めちゃめちゃ食べますね!」


○ピーナツバターチキンソテー

① 鶏モモ肉をしょうゆ、みりんに漬けオーブンで10分焼く。

② ピーナツバター、マスタードウスターソース、おろしにんにくをのせ、5分焼く。


そして、生春巻き。


「(大口でパクっと)あぉっ、合う!うんうんおいしっ。ピーナツの食感もアクセントになりますね!」


○ 生春巻き

エビ、アボカド、トマト、サニーレタス、ピーナツを春巻の皮で巻いて、ピーナツバター、しょうゆ、酢、ごま油、砂糖、ラー油、ネギ、ショウガを混ぜたソースをつけていただく。



ピーナツは免疫力を高めるアルギニンが多く含まれているそうで、効果的な食べ方は


① 薄皮ごと食べる

② 1日30粒ほど

③ 朝食べる


ピーナツバターを料理に使うなんて考えたことなかったけど、すごく美味しそうだったから作ってみよう。



■キラビト


ジャパンオープン記憶力選手権キッズ部門で2018年、2019年と2連覇中の小学5年生女子。

記憶力を競うメモリースポーツという競技で、得意なのは、シャッフルした52枚のトランプを覚える、速さと正確さを競うスピードカードという競技。

制限時間は、記憶・回答ともに5分間だけどこの女の子は2分足らずで覚えることができます。



いの「いや、恐ろしい暗記力じゃないですか。」

永島「すごいですねー見ただけで。伊野尾さん、こんな能力持ってたらどうしますか。」

いの「そりゃもうドラマの台本とか覚えるのに使いたいですねー。めちゃめちゃ時間かかりますもん。」


暗記は繰り返すことで定着すると思うんだけど、その場で覚えた数字の羅列なんかは明日になっても覚えているのかな?

何にしても、覚える力がある人は得だなと思う。

ドラゴン桜」で、山下サンと新垣結衣サンが卓球しながら数学の公式を覚えていたり、ダンスしながら英単語を覚えていたけれど、確かに、踊るとまではいかないけどワタシも部屋の中を歩きながら単語をおぼえたりしてました。懐かし。



■いのおピクチャー


「昨日発売になりましたHey!Say!JUMPのニューアルバム『PARADE』のミュージックビデオの撮影で使ったマスクなんですけれども、よくできてると思いません?これほんとに生でみるとほんとに獣のような毛並みとこれまたメンバーとメンバーそれぞれちょっとデザインが違うんですね。皆さん生でみたくないですか?これ、名古屋のCDショップにいくと僕のこのマスク見れます!是非皆さん行って下さい!」



ごめんね伊野尾クン、まだ買ってなくて。

全形態買うかはわからないよ。



今日の占い、かに座最下位で伊野尾クンなんか叫んでた?

全然聞き取れなくて。

ラッキーメニューはかぼちゃのスープとのことだけど、飲んでないでしょう伊野尾慧は。


そういえば今日はハロウィン。

かぼちゃは買ってきたけど結局使わなくて。明日、かぼちゃの煮物を作ります。結構得意だったりします。


今日もお疲れ様。


***


さて

今日も焼きました。フランスパンのようなもの。

見た目はこれまでと同じような感じでクープは消えました。つるりんと。

今日は底割れなしでキレイに焼けたけど上部はつるりん。

オーブンの温度も最高温度300度で余熱からの230度で焼きましたがつるりん。


やっぱり成形かなぁ。

芯がないというかたぶんそこだと思うんですけどね。

ということでまた明日チャレンジします。


***


そして持ち株。


きました、■オンキヨー《6628》が。

終値 42円

前日比 +5円(+13.51%)


一時47円まで上げたので40円で買った分を一部売却しました。

明日も続いてくれると嬉しい。


さらに


アンジェス《4563》

終値 708円

前日比 +24円(+3.50%)


やっとこさ700円。

こちらもどうなることやらですが、しっかり見守ります。



明日から11月ですね。

とりあえず今日で一区切りつきましたが、また第二部が始まるので頑張ります。


明日も笑顔を忘れない一日にしましょう


では、また明日

おやすみなさい