緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

水分量70%の生地がくっつかないキャンバス地が欲しい

f:id:yunawakuwaku:20191101232709j:plain

こんばんは


昨日はオンキヨー《6628》、今日は元塩漬け1号が一時ストップ高

午後からいきなり跳ねてびっくりしました。出来高は200万超え。

来週が読めないので一部売却しました。


以前はストップ高になっても、まだ騰がるかも…といつまでも持ち続けていましたが大分成長しました。


常に頭にあるのは

「跳ねたら現金化」

です。


***


さて

今日も昨日から仕込んでおいた生地を焼きましたが、これが残念なことに大いに失敗しました。

キャンバス地で二次発酵をしたまでは良かったのですがまたも生地が布にくっついてせっかく膨れた生地が萎んでしまって。

萎んだ生地はふっくら焼けず、だけど味は変わらず美味しくて。ちょっと顎が外れそうになりましたけど。


打ち粉を米粉にするとサラッと移動できるのですがパンが白くなってしまうので、今日はリスドォルを多目に振ってみたけどダメでした。

毎回洗っているのでそれがいけないのかなー?

でも、粉をはらうだけだと雑菌がつくのが怖いし。

まぁこれも経験ですね。


***


今日の写真は、夜ごはんのかぼちゃの煮物。

なかなかイケますよ。美味しいです。

今日のかぼちゃはホクホクタイプではなくしっとりタイプ。

いりこで取った出汁ときび砂糖とみりんとしょうゆで炊きました。分量は適当です。

しょうゆは少なくていいかなー。


おっともう時間が。


明日は書類に埋もれる予定なのでパンを焼く時間がないかもしれないけど焼きたい。


素敵な週末…あ、連休を!


では、また明日

おやすみなさい