緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今から今年最後のパン生地を仕込みます。

こんばんは


まさかとは思うけど

似鳥さん買ってくれたのかな?


■RIZAP G《2928》

終値 268円

前日比 +19円(+7.63%)


もうびっくり。

絶対がっちりマンデー効果ですよね。

ワタシの買値は200円前後だから今日売却しても利益があったけど、当然こんなところで売れないので見守っていました。

良い大納会となりました。

大発会もどうぞよろしくお願いしますね、似鳥さん?


あとは


あれです。


■オンキヨー《6628》

終値 29円

前日比 -2円(-6.45%)


ヒィィーー。


売却できませんでした。


ヒィィィーーー。


増資だそうで…。


悩みましたが持ち越しました。


大丈夫?!


***


今日は、レモンを収穫したり、のし餅を切ったりと年末らしい一日となりました。のし餅は時間を置きすぎると固くなり切るのが大変なのでやわらかいうちに切ります。

切ったお餅は油断すると数日でカビが生えるので常温で置くなら真空パック、基本は冷蔵庫に、長く置く場合は冷凍庫に入れて。


手作りのものは目に見えないけど、おそらく色んな種類の菌とかカビがくっついているはずです。

手洗いや作業場を清潔にするなど気をつけていても普通の家庭レベルでは無菌にするなど絶対無理。

パンやお菓子など熱を入れるものはまだマシだけど、お餅は菌の大好物がいっぱい詰まってる…。


早く食べなきゃ。


***


さて

これから久しぶりにパン生地を作ろうと思います。

というのも、冷蔵庫に入っているレーズン酵母が「このままだと腐るよ」と言うのでまたバゲットを焼くことにしました。

小麦粉は初めて使う「メゾンカイザートラディショナル」と「リスドォル」。

一晩寝かせて朝一で成形して焼く予定です。

銅板を使うか否か。

失敗するの嫌だけど、仮にクープが開かなくてもパンが膨れたらちゃんと食べられるので明日は思いきって銅板無しで焼いてみます。レーズン酵母頑張って。


明日は2019年最後の一日。

にっこり笑顔で終われますように。


では、また明日

おやすみなさい