緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2020年はもっとエッジを効かせたい

f:id:yunawakuwaku:20191231234011j:plain


こんばんは


昨夜仕込んだパン生地を焼きました。

銅板は使わずオーブン機能とレーズン酵母とワタシの腕を信じて。



f:id:yunawakuwaku:20191231232846j:plain



ドッテー。


断面はこんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20191231232937j:plain



詰まってまーす。

残念ーー。


この出来だと銅板を使っていたらもっと気泡が入ってバリッとエッジが立っていたかも。


リスドォルとメゾンカイザートラディショナルの組み合わせはワタシにとってスゴく扱いやすい生地でした。

水分量70%でちょうど良い感じです。もう少し多くても大丈夫そう。

しっとりもちっと美味しいです。


***


しかし今年はたくさんパンを焼きました。

自家製酵母を起こすところから始めてついにはバゲットまで。

ほぼズッコケパンなのですが随分成長しました。

何度となく書いてきた『継続は力』という言葉を身をもって体験できたことがめちゃくちゃワタシの自信になり糧になっています。


やればできるものですね。


***


今夜は日付が変わったら初詣に行く予定です。

だからジャニーズカウントダウンは録画で確認することになるのだけど紅白の伊野尾慧サンの髪型が脳裏に焼き付いて離れません。

ほんとキノコになっちゃったね。

ワタシはその髪型好きじゃないけど紅白歌合戦出場おめでとう。

年末が忙しいのは幸せなことだね。噛み締めて。



さて



今年もあと少し。

気付けば今年も毎日スマホに向かってブログを書いていました。

寝る前にブログを書くのが習慣になって早3年とちょっと。

習慣とは怖いもので、その時間になると、あ、ブログ書こう〜ってなるんです。



ブログを書くことのモチベーションは不思議なことに全く下がっていません。

今よりアクセスが少なかった1年前2年前から変わらない思いで書き続けています。



何故だろう。



それはたぶんワタシのブログを読みにきてくれる人がいるからだと思う。

だってやっぱり嬉しいですよね。自分の書いたものが誰かに読まれるって。ただそれだけです。


数字だけを追いかけてる人は、思い通りの数字じゃないとやる気を無くすのかな。


記事を書いたときは読まれなくても、毎日投稿をしていると検索順位が上がって読んでもらえるようになるみたい。

ここのところ過去記事が多く読まれているのは検索順位が上がっているからだと思っています。

突然出てきた桑の葉茶の記事はどこにあるのかわからない感じだったんですよ。


わっ

いつの間にか2020年まで30分切ってました!


それでは来年もよかったら遊びに来て下さいね。


どうぞ良いお年を。


では、また明日

おやすみなさい