緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/2(日)の『がっちりマンデー‼』は、日本で旗揚げ!小さな会社の外国人社長。ワタシも頑張ってます色んなこと。


こんばんは


昨日の『がっちりマンデー‼』は


【日本で旗揚げ!小さな会社の外国人社長】


■シュマッツ:運営 カイザーキッチン(株)

https://www.schmatz.jp/


ドイツ料理の専門店。

代表者はドイツからやってきた二人組。


ソーセージだけでなくドイツの定番料理「シュニッツェル(ポークカツレツ) 1380円」も食べられます。

ビールは日本のビール工場で作られておりドイツ産の原材料を使用。

東京を中心に27店舗を展開中。


食べログによると東京にあるドイツ料理の店は70店以下で、イタリアン(約6400店)やフレンチ(約3100店)の店舗数に比べると凄く少ない。(数は2019年調べ)

そこに目をつけた二人は、先ずキッチンカーでソーセージやビールのテスト販売を繰り返し、お客さんの反応をみてから店を構えました。


こちらの会社では従業員というワードは禁句だそうで上下関係のないフラットな関係を築いています。



■アイ・ティ・イー(株)

http://www.icebattery.jp/ja/


社長さんはインド出身。

従業員は8人でアイスバッテリー(保冷剤)を販売しています。

普通の保冷剤と同じで冷凍庫で凍らせますが、保冷力が普通の保冷剤とは段違いで運ぶものに合わせて設定温度が変えられる優れもの。

アイスバッテリー溶液の配合を細かく変えることで幅広い温度設定ができます。

冷凍食品と野菜など保冷温度が違うものをひとつのトラックに同時に積み込むことができるから便利。



■KARMA FOREST CARE

http://karma-fc.com/


ネパール人の社長さんとその奥様が経営する特殊伐採の会社。

特殊伐採とは、 民家や電線の近くの危険な木を上手に切り倒す難易度の高い仕事。

現在の年収は600万だそうで目標は1000万円。


ホームページを見たら特殊伐採だけでなく色んなことをやってるみたいです。

羊毛フェルトで作られたネパールのハンドメイドクラフトの写真が印象に残りました。可愛い。


***


皆さん顔がイキイキしていて素晴らしい。

好きなことや得意なことを仕事にしている感じです。

やっぱりそれが一番なのかな。

嫌いな仕事でも何か発見できると楽しくなりそうですけどね。


ドイツと言えば


現地でソーセージも食べたしビールも飲みました。

寒くてね、-2度ぐらいだったかなぁ。帰りの飛行機で熱が出てしまい大変でした。

直行便で乗り換えがなかったので空いている席でゆっくり休めたので助かりました。

フンメル人形を見るとドイツの思い出が蘇ります。


***


さて


今朝焼いた一本がこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200203230957j:plain



帯切れしたけどまぁまぁかな。

ほんのりエッジも立って高さのあるバゲットになりました。

今日は少しでもオーブン内の温度を上げたくて、焼き網の上に銅板を置いて焼いてみました。

しかし今回も過熱水蒸気モードの温度が設定した250度まで上がらず結局200度で焼くことになり(オーブンモードは設定230度で220度)水分が抜けずにいつものしっとりもっちりバゲットになりました。

難儀なオーブン。

美味しいからオッケーだけど。



f:id:yunawakuwaku:20200203231849j:plain



そして持ち株は…。

思ってたより頑張っていてびっくり。

期待値の高い銘柄は下げても戻ると信じて持ち越しです。



明日も元気一杯がんばりましょうね


では、また明日

おやすみなさい