緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

4/19(日)の『がっちりマンデー‼』は2019年9/8の再放送。よかったらワタシの代わりに記事を読んでもらってもいいですか。そしてビール酵母パン。

f:id:yunawakuwaku:20200419231326j:plain


こんばんは


なんと

今日の『がっちりマンデー‼』は、2019年9月8日分の再放送でした。

【儲かる!リサイクルウォーズ】って聞いたことあると思った。


こちらがワタシの過去記事です。


https://yunawakuwaku.hatenablog.com/entry/2019/09/08/235909


ワタシはホントに過去記事が読めなくて。

よく読んでもらってる記事を編集しようかなと思ったりするけどどうしても読めないのです…。


そういえば、この放送を観て(株)トレジャー・ファクトリーの株を買って利益を頂いたのでした。

現在の株価は599円とめちゃくちゃ下がっていてびっくり。

しかも今月が本決算で増収増益でも反応が悪く、あれかな?配当が1円減額になったから?それとも21年2月期の見通しが非開示だったから?


何にしても来年の見通しなんてここに限らずどこもわからないよね。ワタシもわからない。

今のところ仕事は継続できているけどいつ中断延期になるやもしれず。


今年は色んな予定が狂いました。

ここからが肝心。臨機応変に動けますように。


***


さて

今日は上馬ビール酵母でパンを焼きました。

酵母起こしから24時間経過したビール酵母はとても静かで、瓶底にはたくさんの酵母が積もっていました。

完成したのかな?と匂いを嗅ぐと…ビールの匂い。

んーー。

まだかなーー。いやーーどうだろーーー。


イケるんじゃない?!


ということで焼いたものがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20200419231750j:plain



一見良さそうだけどクープはつるつる。

しかも、膨らみ方が酷くてカットしたら大きな空洞が出来ていました。



f:id:yunawakuwaku:20200419232000j:plain



ただ、詰まってはいるけどちゃんとパンになってます。

味もベルギー産のビールよりビール感はなく香ばしくて美味しい。


というわけであと1回分ビール酵母が残っているので再挑戦します。

今日は室温(19度前後)で8時間一次発酵したので2回目は冷蔵庫で一晩発酵させます。


ちょっと思ったんだけど、この上馬ビールは生きた酵母がたくさん入ってるわけだから、わざわざ発酵させなくてもそのまま使ったら良かったんじゃないかな。

そうかも〜。

だったら簡単だなぁ。ワーイ。


それではパン生地を捏ねてきます。


明日も手洗いうがい忘れずに。


では、また明日

おやすみなさい