緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

【お取り寄せ自家製酵母パン】ワタシの作る重くて詰まってるパンとは全然違う!そして持ち株は様子見。

f:id:yunawakuwaku:20200415233141j:plain


こんばんは


先日注文していた自家製ビール酵母を使ったパンが届きました。



f:id:yunawakuwaku:20200415233207j:plain

タルマーリー
https://www.talmary.com/


こちらのパンですが、ビール酵母だけで作ったパンはないみたいで、どのパンもレーズン酵母や全粒粉酵母、酒種などが一緒に使われているようです。

というわけで早速、蜂蜜ブレッドとクミンシード×ゴーダチーズのパンをトースターで軽く焼いていただきました。



f:id:yunawakuwaku:20200415233325j:plain



どちらもワタシの好きな味でした。特に蜂蜜ブレッドの優しい甘さはたまらない美味しさ。

そして何だろう、この透明感のある気泡は。

ピカピカ光る大小の気泡は酵母が頑張った証拠だよね。膜が薄くてワタシの作ったビール酵母パンとは大違い。


パンを注文する際、こちらで作っているクラフトビールも注文したかったのだけど、残念ながらビールは大量生産ができないということで店頭販売のみでした。

こちらのビールで酵母を起こしてパンが焼けたら最高だったのですが諦めて他の地ビールを注文したのでそちらで挑戦してみます。


他にも色んな種類の自家製酵母パンが入っていたので今日から毎日楽しめそう。

何かこう、技みたいなものを盗めたらいいんですけどね。

食べるだけでは無理かな。ドテッ。


***


今日の朝ごはん。



f:id:yunawakuwaku:20200415234143j:plain



直近の手作りを集めてみました。

青緑のシフォンケーキも…。

昨日の紫芋パウダーの食パンは、まぁ美味しかったのですがドライイーストの苦味というかクスリ感がどうも気になりました。

自家製酵母でパンを焼いているとその違いがよくわかるのです。

やはり4時間ちょっとでパンを完成させるにはそれなりのイースト量が必要なので仕方ないんですね。

イースト量を少なくしてじっくり時間をかけて発酵させれば気にならなくなると思います。


***


最後に今日の持ち株ですが。


今日はちょっとバタバタしていたので様子見というか板は見ていません。

恐らくそれほど下がることはないだろうと軽く考えていたら1銘柄めちゃくちゃ下げていましてそれは塩漬け1号。

15%も下げていて、うーん、決算が悪かったんですかね。

たぶんまた上がってくると思いますけど。


225はそこら辺で動いていますがそれ以外は少し元気が出てきました。

出前館《2484》買っとけば良かったな!笑。



明日も元気いっぱいがんばりましょう〜


では、また明日

おやすみなさい