緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

下手なナンピンスカンピン。答え合わせはたぶん来週。


こんばんは


今日の東京市場は元気がなくワタシもぐったり。


そんな中やってはいけないかもしれないことをやってしまった市場終了15分前。


「難平(ナンピン)」


ナンピンとは

ーーーーーーー

株式など相場の売買手法の一つ。

「難」は損のことを指し、それを「平均」することから、難平と書く。言葉の意味から、「何品」と書くのは誤用となる。

買い建てた後に価格が下落した場合、下値で買い増しすることで、1株あたりの買い値(平均取得価格)を下げる手法である。平均取得価格が低くなることで、その後の上げ幅が少なくても、利益が出る・±0・軽微な損失で処分する等が可能となる。

(出典:Wikipedia)

ーーーーーーー


昨日ストップ安になった銘柄、及びその他諸々に出動。


ふぅ。


大汗。


ヒィ。


来週は上がると信じているけど下げようものなら含み損拡大。

やってしまった感はあるけど今日のワタシにこの流れは止められませんでした。


***


さて


昨夜焼き上がった抹茶渦巻きパンの側面をご覧ください。



f:id:yunawakuwaku:20200717233044j:plain



渦巻きでなければこれでOKだけどこれだと端からカットしたとき綺麗な渦巻きが見えないのです。

まず、真ん中にナイフを入れて二等分。



f:id:yunawakuwaku:20200717233148j:plain



そして、渦巻きがみえるであろう部分をカット。



f:id:yunawakuwaku:20200717233239j:plain



あれ?


今度は普通に端からカット。



f:id:yunawakuwaku:20200717233357j:plain



どっちも変わりなし。


もう〜〜〜。

全然ダメだなぁー。

もっと生地を伸ばして巻きを長くしないと渦巻きにならないのかしら。


今回は外国産の強力粉を使いましたがこっちのほうが抹茶の味がよくわかりました。

パンが柔らかく一般的にはこちらのほうが好まれそう。

ワタシは、こう、なんだろな…お米でいうところの玄米風味が好きなので、できれば自家製酵母と風味豊かな国産小麦粉を使って味わい深いパンが焼けたらいいなと思っています。

パンの膨らみはあと一歩というところなので、もう少しポーリッシュ種の分量を増やします。

昨日は

自家製酵母 15g
水 40g
小麦粉 50g
塩 1g

だったので、次回は2倍量で。


***


そういえばティアンドエス《4055》の仮条件は2,650~2,800円となりました。

当選は無理だと思いつつ参戦します。

がんばろー!



それでは

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい