緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今日は勉強とパン作り

f:id:yunawakuwaku:20200905233708j:plain


こんばんは


今日はAFP認定者の継続教育テストを受けました。

といっても会報誌の誌上講座を読めば簡単。解答もスマホでその場で答え合わせが出来ます。今回は満点。


ワタシは2級ファイナンシャルプランナー技能士ですがAFP認定者でもあるので継続教育テストを受けなければいけなくて。

年会費とテスト料金を払ってAFP認定者である意味は見いだせないけど更新中です。


テストは2年間で5回受ければOK。今日はその1回目で残りは4回。

イムリミットは来年中。


ーーーーーーー

※ AFP資格

AFP資格は、FPとして必要かつ十分な基礎知識を持ち、相談者に対して適切なアドバイスや提案ができるFP技能を習得した者に与えられる資格です。日本FP協会では資格認定に際して「教育」「試験」「倫理」を重視し、健全で質の高いFPの育成に努めるとともに、継続的な能力の維持向上を図っています。

(出典:日本FP協会)


注:アドバイスはできません。ドテッ。

ーーーーーーー


ワタシの仕事とFP資格は全く関係ないんですよ。

全くというワケでもないですか。FPはお金のプロだからみんなに関係のある資格と言ってもいいぐらいですね。


毎月届く会報を隅々まで読めば相当知識が増えますがなかなか読めなくて、特に今年は読めてなかったので今回読めて良かったです。

しかし、この度のコロナで長期借入金が発生してしまったので、さすがにこれはもっともっとお金について勉強しないとダメですね。お金の増やし方の勉強をしなければ。


株式投資ガンバります!?

違う?!


***


今日の写真は残っていたレーズン酵母で焼いたカンパーニュです。

小麦粉はキタノカオリで加水率は80%。

またしても発酵かごから生地を移す際くっついてしまったけどそれなりのカタチになりました。


水分量の多いパンはトースターで焼き直すといい感じに水分が抜けてめちゃくちゃ美味しいのです。もうやみつきですね。


そして


生のいちじく酵母はしっかり発酵してくれました。



f:id:yunawakuwaku:20200905234351j:plain



白いオリがたくさん溜まっています。



f:id:yunawakuwaku:20200905234422j:plain



それでは生地を作るので今日はこのへんで。


明日もご自愛ください。


では、また明日

おやすみなさい