緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

自家製酵母で焼く角食はポーリッシュ法でうまくいく


こんばんは


昨夜の『家政夫のミタゾノ 第7話』でひー坊こと伊野尾慧サンは、ただただ叫んでただけだったなぁ。

最終回は家政夫の仕事をさせてあげてほしい笑。


家事情報で気になったのは生乾き臭を消す方法。


ちょっと調べてみました。


生乾き臭の原因である細菌は「モラクセラ菌」というもので、この菌は60℃以上の温度で増殖しなくなるそうです。

だから、ミタゾノさんが言ってた臭いのついた洗濯物にアイロンをあてるのはうってつけのやり方。

これはやったことないけど、強い臭いのついた服は蒸気をあてて消していたのでまぁ同じことやってたってことかなぁ。

身近なもので家事をラクにするやり方ってたくさんあるから覚えておくと便利ですね。

来週が最終回だなんて悲しい。もっと伊野尾クンのえー!が聞きたい。


***


さて


今日はちょっとばかり事前に発酵させておくポーリッシュ種の量を倍にして角食を焼きました。



f:id:yunawakuwaku:20200718234052j:plain



わ〜美味しそう。


今回はココア。


渦巻きとは言い難いけど蓋一杯まで膨らんだし発酵時間も適当でこれは完成形に近いです。

自家製酵母の割合はポーリッシュ種30g+酵母液90g=120gで粉量400gに対して30%です。

この感じを踏まえて次回は国産小麦で同じように焼けたらいいな。


そんな中


水分量が100%以上という食パンのレシピを見つけてこれは試してみたいと思いました。

水分量というのは糖類や油脂類も含めてということだけどそれってパンになるのかなぁと思って、なんかね、すごくワクワクしています。


鎌倉のパンやさん。


Bread Code

https://bread-code.com/



それでは


明日も元気でいましょうね


では、また明日

おやすみなさい