緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

大豆粉で作る『珈琲が飲みたくなるチョコレートクッキー』

f:id:yunawakuwaku:20210213225808j:plain


こんばんは


明日はバレンタインデーですね。

ということで

大豆粉とガーナブラックチョコレートでクッキーを作りました。


■チョコレートクッキー


大豆粉 50g

ココアパウダー 25g

ガーナブラックチョコレート 50g

卵 1個

きび砂糖 60g

よつ葉無塩バター 50g


①オーブンを170度に余熱

②泡立て器で卵ときび砂糖をもったりするまで混ぜる

③②に大豆粉とココアパウダーを混ぜる(生地が固いのでヘラで)

④③に柔らかくしたバター(レンジで20〜30秒)と適当に砕いたガーナチョコレートを混ぜる

⑤好きな形に整え天板に並べてオーブンで20分焼く


材料をどんどん混ぜていくだけの簡単クッキー。

大豆粉もチョコレートも香ばしくて珈琲に合います。ほろ苦。

外はサクサク中はしっとり。



f:id:yunawakuwaku:20210213230003j:plain



今回13個のクッキーが出来たのでワタシの計算だと1個あたり(平均20g)のカロリーは87Kcalになります。

大豆粉を使ったから極端にカロリーが少なくなるというわけではないし市販のチョコレートを使っているので糖質も然り。

美味しければそれで良いのです。


しかし、もっと可愛い形にすればよかった。こんなゴツゴツじゃなくて。



f:id:yunawakuwaku:20210213230101j:plain



よかったら参考にしてください。


それでは今日はこのへんで。


明日もステキな一日になるといいですね。


地震大丈夫かな…


では、また明日

おやすみなさい