緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/14(日)の『がっちりマンデー‼』はいつのまにか100店舗以上増えたお店。ワタシが気になったのは焼きたて食パン「一本堂」。

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【じわじわ増えていつの間にか100店舗以上のお店!】


■焼きたて食パン 一本堂ーーIFC(株)

https://shokupan-ippondo.jp/


食パン専門店。全国に130店舗。

生クリーム、チーズ、レーズンなど1斤290円〜。

パンの耳がやわらかく中もふわふわでしっとり。

月商は約350万円、年商は約4000万円。

オーナーになるには食パンを焼くための2週間の研修が必要。

美味しい食パン作りのポイントは生地のコネ具合で粘り気の見極めが大事。

いろんな種類を作るパン屋さんだと設備費に1500万円以上必要だけど食パンだけだと500万円で済み狭いスペースで開店できる。



■東京からあげ専門店 あげたてーー(株)グロブリッジ

https://www.globridge.co.jp/


業態の違う飲食店がネット上でデリバリー専門のからあげを販売している。154店舗を展開。

各飲食店はグロブリッジに売上の20%を支払う。

全6種類、5個880円~。

加盟店になると2週間でオープンできるが現在500店舗待ちで8月の決算までに2000店舗を目指している。

グロブリッジの年間売上高は約1億5000万円。



クオール薬局ーークオール(株)

https://www.qol-net.co.jp/


処方箋の調剤薬局でスーパーなどお店のスペースを借りて出店。全国に819店舗。

年間売上高は約1650億円。

病院の隣に出店する際は患者さんに合わせて椅子の高さを調整したり幅広の椅子を用意したりキッズスペースを設けている。


***


今日の放送で気になったのはやっぱり食パン専門店の一本堂。

パンを作る上で一番大事なのは発酵だと思っていたけど生地のコネ具合だったんですね。

ただ、ワタシがよく作るバゲットやクロワッサンはガシガシ捏ねなくていいし、逆にツルツルになるまで捏ねないほうがいいのです。

先日焼いたレーズン酵母とレモン酵母の食パンはそれなりに捏ねてみたけど…あんまり気にしてなかったなぁ。


一本堂のホームページを見ましたが、原材料にもこだわっているようで、例えば市販のパンによく配合されているイーストフード(発酵を安定させるもの)は入っていないようです。

はちみつとか卵も入ってないみたい。

ワタシも食パンに卵は入れません。はちみつはきび砂糖の代わりに入れることはあります。


美味しいパン屋さんは星の数ほどあって高級食パンと呼ばれるものも食べたことはあるけど、まぁ、自分が作るパンが一番美味しいです 笑。

今朝食べた角食パンも味わい深くてほんとに美味しかった〜。

これからも自家製酵母と材料にこだわったパンを焼き続けられたらいいなーと思う。


***


さて


昨夜の地震は大丈夫でしたか。

突然やってくる地震は本当に怖い。

日頃の備えと心の準備はしてるつもりだけど正しい行動ができるかどうか。

精一杯命を守るしかないですね。


今週も元気にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい