緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

金柑酵母とキタノカオリで作るクロワッサンはホント美味しいよ。

f:id:yunawakuwaku:20210423234023j:plain


こんばんは


今日の東京市場はやっぱりイマイチでした。


■日経レバレッジ《1570》

終値 32,250円

前日比 -350円(-1.07%)


なかなか雰囲気が良くなりませんね。

緊急事態宣言も出るみたいだし。


個別も上がったり下がったり忙しく全く落ち着きません。

頼みの綱はUSリート。

今のところ調子が良いので株式投資がダメでも続けられている感じ。


ワタシの都合だけで書くと経済は止めてほしくありません。

コロナの借金を返さないといけないから。

業種が違ってもみんな繋がっているから…。


***


さて


今日はパン・オ・ショコラを焼きました。

今回は巻きを少なくしてボリュームを抑えたつもりだけど、思いの外釜伸びして生地同士がくっついてしまい側面が薄くなってしまいました。



f:id:yunawakuwaku:20210423234257j:plain



巻きが少ないからか今日は押さえめの花輪クンモード。

しかし相変わらず焼き上がりの形がバラバラなので、成形と成形した生地の置き方を工夫しなければ。


それにしても金柑酵母は良いですね。

レーズンやイチゴみたいにブクブク泡立つことはないけど確実に酵母は増えてしかも強い。

酵母を継いであげて28〜30度に設定したヨーグルトメーカーで発酵させると丸2日で完成します。

栄養たっぷりの金柑の木に感謝。


それでは今日はこのへんで。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい