緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

小岩井プラズマ乳酸菌ヨーグルトと明治おいしい牛乳で作ったヨーグルト

こんばんは

今日の225はなんだかバタバタでしたね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 14,655円

前日比 -495円(-3.26%)


■VIX短期《1552》

終値 2,165円

前日比 +1円(+0.04%)


レバレッジが買値に迫ってきました。

振り返れば何度でも回転できる相場でした。できるはずもないけど。


そしてこちら。


■マーチャント・バンカーズ《3121》

終値 834円

前日比 +62円(+8.03%)


ふぅ。

一時はどうなるかと。

225の代わりに頑張ってくれるかなぁ。


いざGOTO関連と思ってまたまた藤田観光《9722》をと考えていたけど様子見です。


***


さて

早速小岩井のプラズマ乳酸菌入りヨーグルトと明治おいしい牛乳を使ってヨーグルトを作りました。



f:id:yunawakuwaku:20211130233718j:plain



発酵はタニカのヨーグルトメーカーを使用、設定温度は40度、発酵時間は12時間です。

試作品なので分量は少なめにしました。

清潔なビンに牛乳200mlとプラズマ乳酸菌ヨーグルトを25g入れて撹拌しヨーグルトメーカーにセット。


できあがり。



f:id:yunawakuwaku:20211130233540j:plain



固まってますね〜。

これは成功かな?

小岩井ヨーグルト特有のトロッとした感じはないけどとても柔らかいヨーグルトになってます。



f:id:yunawakuwaku:20211130233640j:plain



味はプレーンヨーグルトに近い味で、元のプラズマ乳酸菌ヨーグルトは少し甘いのでこれぐらいが丁度いい。

しかし、この培養したヨーグルトの中にプラズマ乳酸菌はどのくらいいるのか。

まあそんなことどうでもいいね。

とにかくヨーグルトになったのでそれでOK。

今回いつものやり方で作ったけれど、タニカのホームページを見ると40度で7時間と書いてありました。ホントにその時間で固まるのかー。

わが家のヨーグルトメーカーは旧型だから果たして。

次回やってみます。


タニカ電器(株)

https://tanica.jp/newimuse/


それでは今日はこのへんで。

明日も元気に頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい