緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

干物談議

こんばんは

先ほどお客様をお見送りしてきました。

いやぁ楽しかった。

お天気も良くて何より。

ちなみにお昼ごはんはカレー。

またかい。

ドテッ。

なので夜ごはんは外で少し豪華に。

美味しかったー。


ちなみに今日の白熱ワードの一つは「干物」でした。

魚の干物は月に数回食べるぐらいだけどそんな干物は果たして体に良いのか悪いのかという話。

お客様がネットニュースで読んだみたいで空気と紫外線で酸化した魚を食べるのは体に悪いと。機械乾燥も同じく。

確かに言われてみれば塩分も多めだし魚というだけで体に良いと錯覚してるだけかも。

酸化はワタシたちの体の内部でも起こってるっぽいから見えないだけに怖いですね。

で、じゃ、世の中の干物が全部悪そうなのかというとそうでもなさそう。

灰干しという製法で干物を作っている会社がありました。

㈲西出水産

https://www.sanma.co.jp/smp/


空気にも紫外線にも触れさせず干物を作っているそうです。

美味しいのかな。

オンラインショップはチェック済み。


ここまで書いて気づいたけれど、お味噌汁や煮物の出汁を取る煮干しも酸化してる可能性があるんですね。

出汁は煮干し派なので毎日のように愛用しています。

酸化防止剤を使用しているものもあるけどそれっていつ添加してるんだろう。


詮索ストップ。

こういうことは深く考えないほうがいい。

そればかり食べてるワケもなく分量だって気にするほどじゃないはず。


それでは今日はこの辺で。

明日も元気100倍で楽しみましょう!


では、また明日

おやすみなさい