緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

暑いですね毎日。

こんばんは

今日は色んな人と話をしたのですが。

孫を養子にしたら家族に亀裂が入ったという話。

孫を養子にするって単に相続人を増やして相続税対策をするイメージだけど他の相続人の相続分が減るんですね。

孫を養子にしてその孫が代襲相続人となった場合(その逆でも)養子としての相続人の地位と代襲相続人としての地位を二重に取得するそうです。

だから不公平感を感じた他の相続人の怒りを買ってしまった。

親を亡くした孫を応援したい祖父母の気持ちはよくわかる。

でも家族とちゃんと話し合ったのかなぁ。

普段仲が良くてもいざ相続が発生すると…っていうのはよくある話。


なんだか切ない。


それでは今日はこの辺で。

明日も紫外線に負けるな!


では、また明日

おやすみなさい