緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

また深みに入った米粉パン

こんばんは

今日の225は頑張ったよーって感じでしたね。

個別は期待に届かずでしたが夏に向けて悪くない雰囲気でした。

投信の後押しでもうひと踏ん張り。


***


さて

今日は久しぶりに米粉パンを焼きました。

前回は生地をパウンド型に流し入れて焼く簡単スタイルでしたが今日は成形パンです。

しかしこれが大変でドロドロの生地をどうやって成形モードに持っていくか。

多くはサイリウムというものを加えるみたいだけどそれ以外に何かと調べたら大豆粉やゼラチン、おからパウダーなどが代用できるとのこと。今日は常備しているおからパウダーを使うことにしました。

また米粉パンには大豆素材を加えると良いと書かれた記事を見つけたので水分は全量豆乳にして酵母はまずはドライイーストで試すことにしました。


農研機構ホーム

https://www.naro.affrc.go.jp/org/tarc/seika/jyouhou/H21/kyoutuu/H21kyoutuu006.html


結果は膨らみがイマイチな米粉パンになりました。

切り込みを入れたもの以外のパンも割れ目が出来てこれは成形の失敗かなぁと。

断面は良さそうだけどもう少し高さが欲しい。

ドライイーストでこの仕上がりだと自家製酵母は厳しそう。

やっぱり米粉パンって難しい。

 

 

それでは今日はこの辺で。

素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい