緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ホームベーカリーの幸せ

f:id:yunawakuwaku:20190114233403j:plain

こんばんは


ずっと前から気になっていた、ホームベーカリーメニュー「クイックブレッド」を焼きました。


ワタシが愛用しているホームベーカリーは

Panasonicホームベーカリー

品番 SD-BMS106 1斤タイプ

価格 22,700円(Amazonにて2013年購入)


5年ものですが今も不具合なくおいしいパンが焼けます。

現在は生産中止になっており、修理が必要になっても部品が無い可能性があるので壊れたら買い換えです。


このホームベーカリーで焼くパン・ド・ミは本当に美味しい。

そのままでも美味しいけれど、チョコチップやレーズンを入れて焼いたパン・ド・ミは、おやつ感覚で楽しめるからオススメ。


さて


「クイックブレッド」ですが

これは、材料投入から54分で焼ける超高速のパンです。

普通の食パンは焼き上がりまで4時間、パン・ド・ミは4時間半かかるので、めちゃくちゃ短縮してますね。


いつも気になっていたのですが、見た目がイマイチだし固そうなので、結局フワフワ食パンを焼いてしまう日々でした。


で、今日は少し時間が取れたので作ってみました。

だけど

まぁなんというか、普通にパンを焼くより材料が多くて面倒でした。


薄力粉
強力粉
たまご
牛乳
プレーンヨーグルト
バター
砂糖

ベーキングパウダー


多っ。


最初からアレンジすると失敗しそうだったので、まずはレシピ通りにと思ったけど計量するだけで疲れました。ははっ…。

薄力粉、たまご、ヨーグルト、ベーキングパウダーは普通の食パンには使いません。


そして出来上がったクイックブレッドがこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190114233433j:plain


大きめの穴が開いているのはパン羽根を抜いた跡です。


取扱説明書兼レシピ集の写真もこんな感じですよ。いかにも固そうでしょ。

確かに外側は固いです。まるでクッキーのよう。

中は…なんか詰まってる感じ。ぎゅっと。


焼きたては、詰まりながらもふんわりと甘さ控えめ、外側のカリッと焼けた部分が香ばしくてクセになる味。


例えるなら


巨大スコーン


そう、スコーン。

強力粉を使ってるからなんとなくもっちりしてるけど、これはスコーンだわ。

混ぜの工程をホームベーカリーがやってくれるのはラクだなぁ。

バターも綺麗に混ざっていたしね。


ということで

「クイックブレッド」はスコーンだった

で一件落着です。


***


このホームベーカリーは、米粉やごはん、天然酵母パンも焼けます。

天然酵母パンはまだ作ったことないんですよ。

ごはんパンは余ったごはんを使えるので良いかな。



ホームベーカリーで毎日パンを焼くと市販のパンを買うより高くつきます。

専用のパンミックス粉を買うと更に。


それでも


焼きたてはとても美味しいし、今日作ったクイックブレッドだって、焼き上がるまでとてもいい匂いが漂っていてすごく幸せな気持ちになりました。

幸せはお金で買えないというけれど、買えるかも…ホームベーカリーで…。



明日からちょっとだけ忙しくなります。書類と格闘です。


仕事も遊びも頑張りましょう!


では、また明日

おやすみなさい