緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/24(日)の『がっちりマンデー‼』は視察が殺到するスゴい会社。が、しかし。

f:id:yunawakuwaku:20190225232813j:plain

こんばんは


一日遅れの『がっちりマンデー‼』は


【視察が殺到するスゴい会社!】


■レオン自動機(株)

https://www.rheon.com/jp/


年間700社以上の会社が視察に訪れる食品を作る機械のメーカー。

国内シェア90%。

生地であんを包む「包あん機『火星人』」は、どんなものもキレイに包んでくれる機械。オプション機械を取り付ければ、商品にヒダをつけたり様々なあんを包むことができる。

機械を作るだけでなく、この機械でこんなお菓子も作れますよという提案もしている。

2017年度の年間売上高は279億円。


レオン自動機は上場しています。

東証一部《6272》

今日の終値 1,663円

前日比 +44円(+2.72%)


業績も良いし配当もありますね。

ほぅ。



■(株)GRA

http://www.gra-inc.jp/


外国人の視察が殺到するイチゴ農園。

年間2000人ほどが訪れるそうで、取材の日はアメリカの企業が視察に訪れていました。

ブランド名は「ミガキイチゴ

最高ランクのイチゴの値段は1粒1000円。

年間出荷量は126トン。


栽培は土ではなくヤシがらを使い、栄養分はチューブで送ります。温度・湿度・日射量・二酸化炭素濃度などは全てコンピューターで管理。

イチゴ作りに最適な環境のデータ作りの元はイチゴ作り名人の勘だそうで、その方にアドバイスをもらいながら栽培しているとのこと。

このイチゴ作りのシステムはフランチャイズ展開しており、現在フランチャイズで栽培されているイチゴは120トンと順調に増えているようです。



■ギャザリング・テーブルパントリー

https://gatheringtable.jp/


支払いは完全キャッシュレス。料理は全てコンピューターで管理されたオーブンで作るガス台のないレストラン。

オーブンには、プロが作る料理の火加減や時間のデータが入っておりボタンひとつで美味しい料理ができます。

年間100社以上の会社が視察に訪れるそうで、鉄道会社やアパレル関係の視察が多い。


***


これからの時代のものづくりは全てコンピューターにお任せすれば良いということなのですね。

簡単簡単。

大満足。


ってちょっと。


うーん。


技の伝承を機械にお任せとはなんぞ?と思いながらも、大量生産のためには機械に頼らざるを得ないのはよくわかる。が、しかし。


美味しいものがいつも食べられるのは幸せなことだし、機械に頼ることで生産者も体を壊すことなく収入が得られる。

WINーWINの関係?


が、しかし。


うぐぐ。


キャッシュレスは賛成。


*****


さて

今日の持ち株ですが。


いいですねぇ。


アンジェス《4563》

終値 1,035円

前日比 +150円(+16.94%)


ストップ高になりました。歓喜

4桁に乗ったので少し売却。やっぱり心はテンバガー。


5Gが前日比+7%。

RIZAP G《2928》は

終値 371円

前日比 +18円(+5.09%)


頑張ってますね、今日は。


それより


オンコリス《4588》にびっくりですよ。

終値 2,260円

前日比 +400円(+21.50%)


ストップ高ってね。

凄いなぁ。

乗れてないから悔しいー。


*****


昨日の疲れが少し残っているみたいで、さっきからあくびばかり。


昨日と言えば

夜ごはんは昨年12月ミント神戸に出店した叙々苑に行ったんですよ。

https://www.jojoen.co.jp/shop/jojoen/mint-kobe/


コース料理を注文しました。


f:id:yunawakuwaku:20190225232513j:plain


焼き方は、厚いお肉は網の端でゆっくり、薄いお肉は真ん中でサッと炙って。

たくさん食べたのに全く胃もたれしないのが不思議。

ワタシの注目は煙の出ない調理テーブル。

これ、家に1台欲しいです。



明日も頑張りましょう


では、また明日

おやすみなさい