緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

焦げたパンは冷蔵庫へ。ああ、焦げるほどのパンが焼きたい。

f:id:yunawakuwaku:20190504235314j:plain

こんばんは


ドラマ「家政夫のミタゾノ」は、ちょっとした家事のコツを教えてくれるので勉強になります。

今回は、歯みがき粉で水垢を取る、焦げたパンは冷蔵庫に入れると脱臭剤になる、とか。

実はどちらも知ってた情報だけど、改めてそうなんだと確認できました。


歯みがき粉の場合は研磨剤が入っているので、鏡などについたウロコ汚れがキレイに取れるのですね。

更に、コンロ周りや洋服などの染み抜きなどにも使えます。


ワタシは、スニーカーを洗う際にも歯みがき粉を使っています。

特にミッドソールと呼ばれる部分の汚れがキレイに落ちるのが嬉しい。


いつも使っている歯みがき粉は研磨剤入りではないので掃除用にもう1本買っています。

他の洗剤類を買うよりはるかに使用範囲が広く匂いも爽やかなので常備しておくと便利。


焦げたパンはどうにかして食べていたので特に活用はしていません。

そんなにパンを焦がすことがないのであれですが、もし焦がした際は冷蔵庫に入れてみましょう。



しかし、第3話の伊野尾慧は良かった。

出番が多くてコロコロ表情が変わって見応えあり。

長すぎるトレーナーの袖と髪のハネとか。

あの体勢で静止するの大変だったね。


ミタゾノ松岡昌宏さんの必殺仕事人のくだりも良かった!笑ったー!


そういえば、今日もらじらー聴けてない。夜8時って結構バタバタするんです…。


*****


さて


りんご酵母が元気過ぎて今日もフタを開けたら泡が溢れてしまいました。

フタを開ける前にオリを確認するも、ん〜〜〜増えてない気がーーー。

もう1週間経ってるのでヨーグルトメーカーから出して一晩室温に置いて明日は冷蔵庫に入れようと思います。

よくわからないですね。


そしてレモン酵母


2回目まで仕込んだ中種は、2倍まで膨らんだ形跡があるも沈んでいたので、レモンエキス大さじ1と全粒粉大さじ3を足して室温(21〜23度)に置きました。

3回目は容器から溢れるほど膨らみましたが気泡が小さく混ぜても伸びが悪いというかなんというか。


f:id:yunawakuwaku:20190505002740j:plain


それでも一応膨らんだということで、この中種を使ってパン生地を作ってみました。

今回は手捏ねで。


今日は時間がないので続きはまた明日書きます。


ゴールデンウィークもあと2日

どなた様もめちゃくちゃ楽しい2日間が過ごせるといいですね


では、また明日

おやすみなさい