緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

縁起が悪いと言われても

f:id:yunawakuwaku:20190807234220j:plain

こんばんは


225はパッとしませんが持ち株はそこそこ頑張りました。


ルネサス《6723》

終値 650円

前日比 +47円(+7.79%)


4~6月期の営業利益率改善、日産車にルネサスの製品が搭載されるとのお知らせが届きました。

半導体関連が何気に良い感じなので期待大。目標額は1000円。


■じげん《3679》

終値 792円

前日比 +29円(+3.80%)


今日15:00に第一四半期決算が発表されて普通に好決算だと思うけどPTSでは売られています。

アナリスト予想を下回る決算だったから?

いちいちそういうのに反応しないでもらいたいけど、明日は今日上げた分下げるのでしょうね。バカ!


あとは、期待の超低位株。

この度の下げにも動じずそこら辺をウロウロしていてなかなか強い。

早く花を咲かせておくれ。


それから

トレジャー・ファクトリー《3093》


終値 1,286円

前日比 -29円(-2.20%)


今日は下げましたが続けて見守ります。


*****


さて

今日は、お客様と木に纏わる話で盛り上がりました。


お客様曰く

「桜やビワ、いちじくの木は庭に植えないほうがいいんだよ」


まぁ…知ってるんですけどね、一応。

わが家の庭には桜とビワの木はありませんが、いちじくの木があります。


f:id:yunawakuwaku:20190807234737j:plain


見ての通り葉っぱが大きいのでそこら辺が陰になり風通しが悪くなっています。

雨が降る度、横にも縦にも枝が伸びて軽くジャングル化してます。


どうだか知りませんが、いちじくの木を庭に植えるのは縁起が悪いとされていて。

湿気を好む木なので木の下がジメジメしていて暗く、確かにそれだけで縁起が悪そう。

ワタシは迷信や俗説は信じていませんが、実際にその木があるから風通しが悪くなったり湿気で土地が傷むのなら切ったほうがいいですね。

家族が植えた木なので勝手に切ることはできませんが。


庭にはレモンの木もありますがどうなんでしょう。

レモンの木に関しては縁起がどうのこうのは聞いたことはないけれど、毎年収穫時にトゲで流血騒ぎになるのでもしかすると…。


何にしても、花や木を植える際は育て方や特徴をよく調べてからのほうがいいですね。

あまり増やすと管理に困るので少数精鋭のほうがいかも。


木や花が多いと害虫が増えるし後々困ることになりそうなのでわが家の庭もちょっと考えないといけません。


*****


明日は早くも木曜日

1週間なんてあっという間ですね


明日も笑顔の一日にしましょ


では、また明日

おやすみなさい