緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

今からチーズケーキ。セミオくんメープルシロップ分けてください。

f:id:yunawakuwaku:20190914232544j:plain

こんばんは


昨夜の『セミオトコ』最終回。

最後は、生まれ変わったセミオが人間になっておかゆさんの元に現れるという、ワタシの想像とは少し違いましたが、とにかくハッピーエンドで終わってくれて良かったという思いでいっぱい。

しかし

本当の人間ではなくセミなのだから、また8日目にサヨナラしなくちゃいけないのねと、ネガティブな考えを持ってしまった自分に喝。


ワタシの予想は、うつせみ荘にセミオにそっくりな人間が現れて住人みんなはびっくり、おかゆさんはハート♪で終わりだと思っていたけど、実際、顔が似てるからってその人を好きになるかは別の話ですね。

おかゆさんは山田涼介演じるセミオが好きなワケで、似てる人が目の前に現れてもそれは関係のないことでしょう。



人が誰かを好きになる瞬間というのはイロイロです。

そこかい!とツッコミたくなる理由で好きになったりするんですよ。

書きませんがほんと面白いほどに様々。


ワタシはありきたりだけど優しい人が好き。

厳しい優しさを持っている人に魅力を感じます。


まっいいかではなくダメなものはダメと言える人。

そうすることがその人のためになると思えば積極的に行動できる人。


山田クンも伊野尾クンも優しい人だと思うけど、どうかなぁ?厳しい人?

山田クンは迷った時相談に乗ってくれそうだけど伊野尾クンは好きにしたら?って放置されそう!あはは!


ところで『セミオトコ』の小川さん。

生きてて良かったー。

別れが悲しいから人を遠ざけるとかいう考えは消去して正解。

楽しもうよ。色んな人と関わって。


***


さて

今日の人参酵母はこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190914232312j:plain


酸素を取り込むため蓋を開けて全体を混ぜてから4時間経過したところ。中途半端に浮き上がっています。

泡の量は少ないけれど、瓶に耳を近付けると蓋の隙間からかすかにガスの抜ける音が聞こえるので酵母は育っているはず。

明朝、人参が全部浮き上がっていたら嬉しいなぁ。


***


今日もちょっとバタバタしました。

らじらーも最後の5分ぐらいしか聴けなくて。

そういえば今夜は満月。


今日の写真は急遽作ったチーズケーキ。明日来訪予定の方にお出しする予定です。

雪印メグミルククリームチーズ」のレシピで作りました。土台のビスケット生地の材料は、薄力粉70g、バター30g、きび砂糖20g。


今から味見です。

大丈夫かな。

大丈夫でしょう。

チーズケーキだから。

いひ。



明日もみんな仲良くがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい