緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

なんてこったいな一日

f:id:yunawakuwaku:20190913232103j:plain

こんばんは


早速ですが昨夜の人参酵母パン。

残念ながらパンにならずでした。


f:id:yunawakuwaku:20190913232153j:plain


まん中に一本入れた切り込み部分は少し膨らんだようですが酵母の力が弱かったのか、そもそも酵母が起こせていなかったのか、断面はこんな感じ。


f:id:yunawakuwaku:20190913232230j:plain


ただの小麦粉の塊ですね。

なんてこったい。


思い返すと、この失敗は初めてレモン酵母に挑戦した際の失敗に似ています。

柔らかくてなめらかな生地は失敗しそうになかったけれど、確かあの時も一次発酵が1.5倍ぐらいにしかならなくて、二次発酵も大きくなったかどうかわからないくらいでした。

酵母の力が弱くて(数が少なくて)焼きの工程にいくまでに力尽きたのでしょうね。

あの失敗の日から毎日のように自家製酵母を育てて、やっと力強い酵母が起こせるようになったと思っていたのでこの人参酵母の失敗は衝撃的でした。

手順は間違っていないと思うし作業の都度手洗いをして雑菌混入は減らしたつもり。室温も27〜30度と発酵にはちょうど良かった。

泡が見えなくても、もう少し様子をみたほうがよかったのかな。


ということで


再チャレンジ。


24時間後の人参酵母がこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190913232514j:plain


前回も24時間ですりおろし人参が浮き上がりましたが、今回は、ほぼではなく全て浮き上がりました。

蓋を開けるとシュッとガスが抜ける音がしてシャカシャカと振ると泡が立ちました。

撹拌した人参酵母と失敗が悔しくて仕込んだレーズン酵母がこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190913232642j:plain


このレーズン酵母はもう完成しています。ぴったり24時間で完成。

このレーズン酵母を人参酵母に足せば簡単…なんて思ったけれどそれでは意味がないのでやめました。

人参酵母の完成は、すりおろし人参が撹拌しても全て浮き上がるようになりビン底にオリが見えた時。

果たして2回目の人参酵母は成功するでしょうか。


今度こそ。


***


さて


今日は、昨日までに少しずつ上げてきた銘柄を売却するべく売り時を狙っていたのですがどうやら売り損ねました。

まだ上がりそうなんですよね。だから迷ってしまってボタンが押せなかった。

何円で売ると決めないと失敗するのはわかっているのにこの始末。

なんてこったい。


■ZOZO《3092》も指値まで落ちてこなかったので買えず。こちらは良かったのか悪かったのか。


それよりゲーマーくんに怒られましたよ。

これからなのになんで買わないの?■スクエニHD《9684》。


ほんとそうだねー。

ワタシもそう思った。


なんてこったい。


***


では『セミオトコ』があるのでこの辺で。


明日はなんてこったいな日になりませんように。


では、また明日

おやすみなさい