緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

9/15(日)の『がっちりマンデー‼』は、京都の最新ビジネス。気になったのはベーカリーマーケット。だけどもっと気になるのは人参酵母!

こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【がっちりタウン京都の最新ビジネス!】


■京都ベーカリーマーケット

http://mgfoods.co.jp/bakery/


京都で人気のパン屋さん11店舗のパンを集めて販売しています。月商は約400万円。

各パン屋さんの焼きたての時間に合わせてパンを取りに行き、店ごとにパンを並べます。

隣にあるイートインスペースで買ったパンを食べることもできるみたい。

お値段は各パン屋さんと同じなので安心。


人気のパン屋さんのパンが食べたいと思っても遠かったり時間がなかったりで行けない場合があるけれど、こちらのお店に行けば一度に色んなパンが買えるからいいですね。

お客様もパン屋さんもこちらのお店もみんな喜ぶWIN-WIN-WINの関係。



■開化堂

https://www.kaikado.jp/japanese/index.html


金属製の茶筒を作っています。

ホームページを見ると注文殺到ですごく忙しそう。

外国の方にも人気でホームページは英語版もあります。


わが家の茶筒はスチール製で、特にお茶の葉が湿気ているとは思わないけど、こちらの茶筒に変えたらお茶の味は変わるのだろうか。


商品の中で気になったのは珈琲缶。


f:id:yunawakuwaku:20190915234242j:plain


珈琲が美味しく淹れられるようになったら購入したい。



■(株)八清

https://www.hachise.jp/


町家を買い取りリノベーションして販売する会社。


ここ数年古民家のリフォームが人気ですが、それにしても昔の家というのは頑丈にできていますね。

釘を使わず木を組み合わせて作った家は衝撃を吸収してより強度が増す感じでしょうか。

ワタシも大正昭和初期の建物が好きで、格子の入ったガラガラ戸を見るとワクワクします。


***


さて

今日で丸3日以上経った人参酵母の様子を少し。


朝起きた時は無情にも人参は全て沈んでいて気泡も見えませんでした。

前回はここで切り上げてしまい失敗したので、今回は蓋を開けて撹拌し夕方も同じく撹拌して様子をみました。

そして今の姿がこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190915234403j:plain


層が出来て大きな気泡が見えてきました。

やっと本格的に酵母が活動を始めた感じ?


人参酵母はスタートダッシュが良すぎるので、その後の変化のなさに失敗したと勘違いしそうになりますが、どうやらここからが本番のようです。

明日の朝で丸4日となるので何かしら今までと違う変化はあると思います。

がんばれ。


***


というわけで今日はお客様とチーズケーキ三昧の一日でした。

もう少し焼き色をつけたほうが香ばしくてより美味しいと思うので、次は180度45分コースで焼いてみよう。


明日も楽しい一日にしましょうね


では、また明日

おやすみなさい