緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

その後の人参酵母パンと一日遅れのHappy Birthday小田さん

f:id:yunawakuwaku:20190921222837j:plain

こんばんは


今日はてなさんからこんなメールが届きました。


f:id:yunawakuwaku:20190921223639j:plain


1年前はこんな記事を書いてるよ〜というお知らせメールで、これまでにも何通か届いています。


そうだった。


昨年は小田和正さんの誕生日と伊野尾クンのめざましテレビが同じ日でした。

今年は当たり前だけど一日ずれていて昨日が小田さんの誕生日。ハッピーバースデー!


小田さんと同じ月を見ていることに感謝。

小田さんは血迷うワタシを引き戻してくれる存在です。

ステキな一年になりますように。


***


さて


今日の夜ごはんは、昨日焼いた人参酵母パンに豚ヒレカツと葉物野菜を挟んだものをいただきました。


材料はこちら。


f:id:yunawakuwaku:20190921222911j:plain


半分に切った人参酵母パン、レタスなどの野菜、そして豚ヒレカツ

軽くトースターで焼いたパンの上にマヨネーズで和えた野菜をのせて、トンカツソースをかけた豚ヒレカツをのせてパンをのせてできあがり。


f:id:yunawakuwaku:20190921223011j:plain


お味は…


美味しい!間違いない!


人参酵母パンが昨日より美味しくなっていました。

噛むとモチモチして少し残る酸味が良いアクセントに。

ブラックペッパーをかけてもピリリと美味しくいただけたと思う。


人参酵母パンは日を追うごとに美味しくなるパンでした。

わーい。


そんな中


甘酒酵母はほとんど変化がありません。


f:id:yunawakuwaku:20190921223118j:plain


53時間経過しても米粒は1個も浮き上がらず少し不安になってきました。

ニオイはまだ甘酒臭そのままで、ということはほとんど発酵していないのだと思います。

で、気付いたのが室温。

今日温度計を見ると室温が24度になっていて、これでは発酵に時間がかかってしまうためヨーグルトメーカーを使うことにしました。

28度に設定したヨーグルトメーカーに甘酒酵母を入れて様子をみます。

明日の朝は米粒が浮き上がっているかな?


***


連休ですね。

ワタシは一日籠って仕事です。


明日も体に気をつけてがんばりましょう〜


では、また明日

おやすみなさい