緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

珈琲を飲みながらブログを書いていたら眠くなって気付いたらあと30分でした。間に合いました。


f:id:yunawakuwaku:20191028234210j:plain

こんばんは


しかし残念だったのは


■アイリッジ《3917》

終値 1,153円

前日比 +145円(+14.38%)


先日手仕舞いした銘柄。


もう〜〜〜!


まぁこういうのは日常茶飯事だけどやっぱり悔しい。

いつか来ると思っていたのに待てなくて売ってしまった。バカもん。


そして

見てるだけの


■黒田精工《7726》

終値 1,335円

前日比 +151円(+12.75%)


急に来るからびっくりします。

どれもこれも参戦はできないけれど、兆しを見つけたら思いきって飛び込んでみてもいいのかなぁ…と思った銘柄。


その他持ち株については特にどうということもなく、マイナスありプラスあり。

一気に100円ぐらい上がってくれないかしら。


***


さて

本日、お昼の12時38分に蠍座新月となりました。

新月と言えば願い事。

特に蠍座さんは大チャンス!


蠍座のキーワードは


「深い繋がり」「税務」


体の面では


「直腸」「膀胱」「排泄器官」など


願い事は新月になってから8時間以内に書くと良いとされているけれど、残念なことに今日は書けなかったのでブログを更新してから書くつもりです。

新月の願い事は、できれば明日中に書いたほうが良いみたいですよ。


***


毎日焼いてるフランスパンもどき。


今までと同じことをしたらまた失敗すると思い、パンマットにふる小麦粉を違うものに替えてみました。

それは、米粉

パンマットに擦り付ける感じで打ち粉をしました。


で、結果は。


1ヵ所打ち粉が少なかったのかくっついてしまったけれど、無事に天板へ移動できました。

米粉は水分を吸収しにくいのかもしれません。


これはやってはいけない方法だと思うけどパン生地と同じ小麦粉だとくっつくんですよねぇ。粉が少な過ぎるのでしょうか。生地づくりがダメなんですかね。でしょうね。


そして、パン生地を移動する際の取り板は、表面がデコボコした薄い抗菌まな板を使いました。こちらもくっつくことなくスルリと。

本『酵母から考えるパンづくり:著者 志賀勝栄』には木の板にストッキングをつけたものを使っていると書かれています。


問題はクープ(切り込み)で、今日も柔らかい生地に悪戦苦闘し、いざ焼いてみたらまた消えてしまいました。

本には2ミリ程度の深さでクープをと書かれていたので、まぁそれぐらいの深さに切り込みを入れたわけですがはっはっはっ。



というわけで今日も仕込んで寝ることにします。


新月の願い事を書いてから。


明日も一日がんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい