緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

午前3時12分の自家製酵母クロワッサンラピッド

f:id:yunawakuwaku:20200729233924j:plain


こんばんは


今日の持ち株は散々でどうすることもできませんでした。

出先で株価を確認する度下がっていたので見るのをやめました。


そんな中少し前に売却したこちらがストップ高


■ブランジスタ《6176》

終値 494円

前日比 +80円(+19.32%)


ついてないなぁ。

ここは以前5桁まで急騰した際も悔しい思いをしていてあーまたかという思いです。

とはいえ少し観察を続けたいと思います。


早くONKYOの健康枕届かないかなー笑。


***


さて


昨夜ブログを更新してから成形して深夜3時過ぎに焼き上がったクロワッサンがこちらです。



f:id:yunawakuwaku:20200729233052j:plain



うん、まぁ、表面の層が綺麗に出ていませんが見た目はクロワッサン。


断面です。



f:id:yunawakuwaku:20200729233132j:plain



あははははーーー。

以前もこの方法で焼いたらただのロールパンになって今回もそんな感じだけどサックリ感があって前よりは成長したかな?


ムラヨシマサユキさんのクロワッサンの本にある「クロワッサンラピッド」は、スコーンの要領で事前に粉とバターを擦り合わせておくので成形がしやすく焼成の際バターが流れ出ないのです。

ワタシが作るクロワッサンラピッドの問題は酵母が自家製酵母で発酵に時間がかかること。

特に二次発酵に時間をかけすぎるとバターが溶けて層が繋がるということで、昨日はしっかり2時間半も発酵させたのでこうなってしまったのかしらと酵母のせいにしてはだめですね。

この超簡単製法でクロワッサンを焼く時はドライイーストか市販の天然酵母が良いのかもしれません。


しかし、おうちクロワッサンならこれで十分ですよ。

今朝トースターで温めたクロワッサンはサクサクで食べ応えがあって美味しかった〜。

明らかに前回より仕上がりが良くなったワケはポーリッシュ種を作ったからだと思います。

ポーリッシュ種に目覚めました。バンザーイ。



ということで今日は色んな意味で疲れたのでこのへんで。

明日も撃沈しそうですがメンタル最強で乗り切ります。


お互いがんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい