緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

どくだみ茶で毒出し


こんばんは


今日の225はめちゃくちゃ強かったですね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 16,180円

前日比 +670円(+4.31%)


だけど個別がイマイチで嬉しさ半減。

モヤモヤとドキドキはいつまで続くんだろう。

とはいえ米リートが順調なので気持ち的には余裕があります。

来週も頑張ろ。


***


さて


今日は10日ほど前から乾燥させていたどくだみを煎じました。

お天気が不安定だったので葉っぱが生っぽい感じだけど…。



f:id:yunawakuwaku:20210528233549j:plain



作り方はこちらのサイトを参考にしました。


いわさき薬局

http://www.maroon.dti.ne.jp/kanpou1839/info39.html


乾燥どくだみが19gあったので少し水の量を増やして20分間弱火で煮出しました。



f:id:yunawakuwaku:20210528233825j:plain



水の量を少し多目に入れたのに出来上がったのは400mlぐらいということでちょっと濃い目のお茶になったけどその濃さが身体に良さそう。



f:id:yunawakuwaku:20210528233930j:plain



どくだみの香りが苦手という人は多いけどワタシは大丈夫。

煮出し中も良い香りが漂ってそれだけで癒されました。


味はね、少し苦め。

でもそれが効くんじゃないかな。

身体にある毒が全部でますように。


どくだみは日に日に増えているので今度はもっと大量に乾燥させていつでも飲めるようにしたいと思います。


それでは今日はこのへんで。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい