緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

5/30(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!業態変え店!ワタシがこだわりたいのは自家製酵母のいろいろ。

f:id:yunawakuwaku:20210530233800j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!業態変え店!】


■ 高級芋菓子しみず(運営:(株)未知インターナショナル)

https://imo-shimizu.com/


昨年10月、激辛麻婆麺が人気の「スパイス食堂サワキチ」が芋菓子店へ。

観光に来るアジアの男性客を見込んで激辛麻婆麺のお店をオープンしたがコロナ禍でお客さんが激減した為芋スイーツのお店に業態変え。

突然の業態変えではなく「高級芋菓子しみず」はこちらの会社が元々大阪で運営していたお店。

贅沢芋パフェ 1100円や焼き芋ブリュレ 770円、テイクアウト専用のスイートポテト 1個385円など。

月商は00万円から最高で950万円にアップ。


■海鮮居酒屋 魚炉魚炉(運営:(株)Sunrise)

https://sunrise-kawasaki.com/shop/gyorogyoro/


夜は居酒屋、昼間はラーメン店に業態変え。

メニューはアサリとホタテで取った貝出汁のスープを使った醤油らあ麺 850円など。

ラーメンのレシピと素材は他社((株)テイクユー)に作ってもらい提供している。

月商50万円から240万円にアップ。


■まるまさ(運営:(株)ATE-LINK(エイトリンク))

https://ate-link.jp/


肉バルから焼き肉に業態変え。

焼き肉ランチ50分 1100円は、まず約500gの肉の盛り合わせをお客さんに提供し皿が空いたら肉をどんどん追加。お客さんからストップが出るまで提供し続けるおまかせストップ方式。

おまかせストップ方式はその日にあるものを順番に出すのでいいものを無駄なく出せ食品ロスはほぼゼロ。店員が注文を取りにいくことがないので人件費削減にもなる。

月商150万円から240万円にアップ。


***


例えば化粧品なんかも専門業者に作ってもらって販売だけやってる会社がありますね。

自社で一から開発しなくてもこんな化粧品作りたいんですけど〜って頼めば楽チンだし間違いがない。

品質が良ければ、美味しければオッケーです。


番組の中で、今は何かに特化したもののほうが売れると言ってたけど、やっぱり、あれもこれもやってるお店より1つのものを極めて提供するほうがうまくいくんですかね。

それでも人は飽きるからそこからどうするかなんですけど。


***


冬〜春の花が雨と暑さで大変なことになってきたので刈り取りました。

残っていた花は瓶に挿して涼しいところで管理すればまだ少しの間は楽しめそう。


夏の花は何がいいかな?

アメリカンブルーは絶対。


それでは今日はこの辺で。


今週も笑顔溢れる一週間にしましょう!


では、また明日

おやすみなさい