緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ブルーベリー酵母でバゲットを焼く

こんばんは


今日の東京市場はあまり元気がなかったですね。


■日経レバレッジ《1570》

終値 15,520円

前日比 -180円(-1.14%)


持ち株も同じくという感じ。

明日も様子見です。


直近IPO銘柄が元気ですね。

ストップ高をつけたものもあったりして。

そっか…。


***


さて


昨夜仕込みをしたブルーベリー酵母バゲットは一次発酵に時間がかかるなど結構大変でした。

今朝冷蔵庫から出した段階ではまだ発酵が不十分だったのでそこから2倍になるまで室温に3時間置きました。

一番困ったのは生地のゆるみ。

一次発酵を終えた生地は柔らかいを通り越したドロドロ未満で生地が指にくっついて成形がうまくいきません。

それでもなんとか成形して二次発酵を終えた生地がこちら。



f:id:yunawakuwaku:20210705231831j:plain



生地が横に流れてぺしゃんこになりました。

焼いたものがこちら。



f:id:yunawakuwaku:20210705231927j:plain


f:id:yunawakuwaku:20210705232021j:plain



あれだけペッタンコだった生地がこんなに膨らむなんて。

弱いと思っていたブルーベリー酵母だけど頑張ってくれました。


残念ながらクープは生地が柔らかすぎてくっついてしまったけど味はほんのり甘味のあるバゲットになりました。美味しいです。


ということで次回は吸水率の高いキタノカオリで焼いてみます。


それでは今日はこのへんで。


明日も充実した一日になりますように。


では、また明日

おやすみなさい