緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

国税庁からの詐欺メール?

こんばんは

今日の225は週末&連休ということで動きにくそうでしたね。

持ち株もしかり。

今週はもっと盛り上がると思っていたからめちゃくちゃ残念です。

来週こそ!

ところで

最近国税庁を名乗る詐欺メールが各所に届いているみたいですね。

ワタシのところにも届いたけれど一見して詐欺メールとわかる文面には苦笑い。

税金ちゃんと払ってますよ。

で、少し戸惑ったのは詐欺メールの少し後に届いた国税庁からの【税務署からのお知らせ(申告に関するお知らせ)】メール。

e-Taxをご利用いただきありがとうございます。」と始まり、続いて「国税に関する申告の参考となる情報について、メッセージボックスに格納しましたので、内容をご確認ください。」と書かれているメールで文字化けもなくリンク先も正しいもの。そういえば税務署からのお知らせはこれまで何通か届いていたなーと以前のメールを確認するとやはりこっちは本物でした。

実際にe-Taxにログインしてメールボックスを確認したら同じものが届いていて一安心。

同時期に発行元が同じところからメールが来るとは驚きだけど、だからその差がはっきりわかって良かったのかも。

添付ファイル付きのメールには用心してリンク先の確認も必須ですね。

それでは今日はこの辺で。

素敵な週末&連休を。

では、また明日

おやすみなさい