緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/18(日)の『がっちりマンデー!!』は儲かる元素第6弾。今週もgood。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー!!』は

【馴染みのない元素に儲かりビジネス!】


◯14番 Si ケイ素

宇部サンド工業㈱

https://www2.mu-cc.com/ubesand/

けい石から採れるケイ素は個体では地球上で一番豊富な元素。

非常に硬く熱に強い。

セメントに配合。

年間売上高は約12億円。


AGCエスアイテック

https://www.agc-sitech.com/

小さくしたケイ素を乾燥剤や化粧品の原料として使う。


◯83番 Bi  ビスマス

■石川金属㈱

http://www.ishikawa-metal.com/

はんだ付けのはんだメーカー。

79度で溶けるビスマス入りのはんだが人気。

年間売上高は約17億円。


■アイ・エススプリンクラー

http://www.aiesu-sp.com/

消火用のスプリンクラービスマスを使用。


◯9番 F フッ素

■ステラ ケミファ㈱《4109》2/16終値3910円

https://www.stella-chemifa.co.jp/

炭素とくっつけたフッ化炭素でフライパンの表面にコーティング。

水素とくっつけたフッ酸でガラスを溶かす。

年間売上高は約350億円。


京都大学宇治キャンパス

https://www.uji.kyoto-u.ac.jp/

フッ素を使ったイオン電池を開発中。

リチウム電池より軽く電力は2倍だが100度以上でないと動かない。


***


ステラケミファは以前参戦したことがあります。

懐かしい。

しかし電気自動車の開発はこれから先も続くのですね。

何が一番いいのかわからないなぁ。


それでは今日はこの辺で。

今週も張り切ってまいりましょう!


では、また明日

おやすみなさい