緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

ラグビー日本代表がサモアに勝利したので、酵母失敗?ストップ安?締切!の不安が消えました。

こんばんは


「インド、5.15%に利下げ」

とか

ユニクロ 難関インドに挑む」

とか

「ZOZO前社長前沢氏、新会社」

とか

今日の日経新聞には色んなニュースが書かれていたけれどそんな中


オンキヨー、事業売却中止』


ええっーー!

はぁ〜〜〜?


ちょっとーーーー!



「当座の資金繰りには問題ない(関係者)」


ってほんと?

ああ…そういえば新株予約権を発行していましたね。

…。


月曜日はたぶん大下げ。

ストップ安で買えば平均取得単価は下がりますけど。


(出典:日本経済新聞)


***


さて

今日の夜ごはんは栗ごはんでした。


f:id:yunawakuwaku:20191005223957j:plain


栗は一晩水につけてから皮をむいて、むいた栗の実は適当に切って水にさらして(お昼にむいたので数時間)米3合に栗と塩小さじ1強を入れて炊きました。

栗の量は適当だけど20個ぐらい。

美味しいです。


で、栗をむきながら思ったこと。

栗で酵母は起こせるのか?


早速、水を入れたコップに渋皮がついた栗ときび砂糖(小さじ1)を入れました。

蓋はラップで代用しています。


f:id:yunawakuwaku:20191005224058j:plain


チョコレート酵母は未だ完成していませんが栗酵母も並行してみていきます。


肝心のチョコレート酵母は、後から仕込んだほうはジージーとガス漏れしていますが昨日より大人しくなってしまい、先に仕込んだほうは変わらずシーンとしています。


丸4日と丸2日経過したチョコレート酵母は、レモン・すもも・りんご・レーズン・甘酒・ニンジンのどれとも違う経過で今のところ半分失敗したかなぁという感じ。

とにかく泡が少なくてアルコール臭が薄く、継いだレーズン酵母が活動をしてるだけのような雰囲気。


カカオ成分が多いチョコレートが良いと思ってCACAO95%にしたのが間違っていたのか原材料のココアバターが発酵の邪魔をしているのかそもそも発酵しないのか。

とりあえず、味も臭いもこれまでの酵母と比べるとイマイチだけど腐敗してる感じではないのでさらに様子をみることにします。


って


ラグビー日本代表サモアに勝ちました!

キャーキャー言いながら応援しましたよ!

凄いプレーばかりだったけど、後半、田中さんの一人タックルがナイスでした!

ラグビーW杯日本招致を願っていた天国の奥克彦さんも喜んでいると思う。


ラグビー日本代表の奮闘に


「チョコレート酵母失敗かも?」


「持ち株がストップ安かも?」


「書類が間に合わないかも?」


というネガティブな気持ちは全て吹き飛びました。


なるようになるでしょう。


たぶん。



明日も楽しい一日にしましょうね


では、また明日

おやすみなさい