緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

2/9(日)の『がっちりマンデー‼』は「サンリオピューロランド」V字復活のヒミツ!そして今夜は満月。


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【「サンリオピューロランド」V字復活のヒミツ!】


■(株)サンリオエンターテイメント

https://www.puroland.jp/


減り続けていたサンリオピューロランドの入場者数が2014年以降は右肩上がりで、約126万人から2018年は過去最高の約219万人を記録しました。

そのV字回復を果たした女性社長さんが今日のゲスト。


⚫ V字回復のヒミツ


「メインターゲットを子どもやその家族から大人の女性に変更」


若い女性を呼び込むためのイケメンを起用したイケメンミュージカル


アニメや漫画を原作に俳優がそのキャラクターを演じることで、俳優目当てのお客さんとアニメファンのお客さんを呼び込んでいる。

イケメン撮影タイムでは、客席から俳優さんたちの写真を撮ることができる。


②人気のパレードも大人の女性向けに変更


お客さんの前を手を振ってアピールするだけの子ども向けのパレードをライブのような臨場感のある演出に。


③テーマパークの儲かり柱であるグッズも大人の女性向けに改革


手ぬぐいや写真立てといったいわゆるお土産グッズからミラーやポーチなど普段使いできる商品を増やしました。

以前のグッズはキャラクターがたくさん描かれていて、それだと大人の女性には受けないということで、1つのグッズに1つのキャラクターを描いた商品を作りました。キキとララも別々に販売しています。

また、押しキャラごとに商品を変えていて、例えば、マイメロディが好きな女性は巻髪&おしゃれ女子が多いのでアイロンケース、小悪魔キャラのクロミちゃん押しの女子は荷物が多めなのでトートバッグなど。


そんなサンリオピューロランドは毎年約600アイテムを新開発していて、その新商品を最後にチェックするのは社長さん。

チェックの基準は「カワイイ」。

商品を包んだリボンのほつれなども厳しくチェック。

キティちゃんの耳が埋もれてるとかシナモロールの目が離れてるとか。


④フード改革


これまでのお子さま向けプレートからインスタ映えするフードに変更しました。

サンリオキャラクターを型どったメニューをお客さんが撮影してSNSに上げてもらう作戦。

しかし、緑やオレンジ色のカレーはインパクトありますね。それだけで話題になりそうです。


⑤朝礼で仲良し改革


部署に関係なく好きな時間の朝礼に参加することができて、社員もアルバイトもごちゃまぜで行う。

その都度自己紹介をするのでみんなが顔見知りになり仲良くなるきっかけができる。

朝礼の最後に全員でフラフープを指に乗せて床に降ろすゲームをしてチームワークを培う訓練をしている。

女子とおじさんの仲良し計画もあって、おみあい形式で順次対話する時間を設けています。

それからなんと社長と社員の仲良し改革ということで、自分の誕生月に社長と15分間面談できるそうです。



子どもの頃は人見知りで人とコミュニケーションを取ることが苦手だったんだけど、大人になってからはそんなこと言ってられないので頑張っていたらいつの間にかそうでもなくなってきました。

言葉にできないときは態度や行動で示せばわかってくれたしとにかく待ってくれました。

今では誰とでも話をするしそれがとても楽しい。

自分はこんな人だからと決めつけるのはもったいないです。



最後にサンリオピューロランドさんから素敵なお知らせ!


プレゼントはこちら


f:id:yunawakuwaku:20200209234055j:plain

f:id:yunawakuwaku:20200209234130j:plain

https://www.tbs.co.jp/gacchiri/


今回も懲りずに応募します。

サンリオピューロランドに行ったことがないので是非とも体験してみたい。


ちなみにサンリオのキャラクターでワタシが好きなのはシナモロール

どちらかというと猫派だけどシナモロール

これカワイイ!


f:id:yunawakuwaku:20200209234239j:plain

出典:https://shop.sanrio.co.jp/


(株)サンリオ《8136》の先週の終値は 2219円でした。6000円の時代もあったんですね。

雰囲気は良さげ。早速監視ボードに入れました。

株主優待サンリオピューロランドハーモニーランドの優待券。権利確定月は3月と9月。


***


さて

今日は四大陸フィギュアスケート選手権男子フリー。

羽生結弦さんは後半にミスが続きましたが優勝。主要大会完全制覇。友人も大喜びでした。やっぱりスゴい人ですね。


『ゆづの実力はこんなものじゃない』


わかってる。


***


今夜は満月。

ブログを更新したら外に出てお財布を振ろうと思うんだけど月出てるかな?

見えなくても全然オッケーだけど見えたほうがよりパワーをもらえそうだからできればまあるいお月様が見たい。


今週もがんばりましょうね!


では、また明日

おやすみなさい