緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

乾燥いちじく酵母はワタシのお助けガール

こんばんは


今日はこの銘柄から。


はてな《3930》

終値 2,039円

前日比 +111円(+5.75%)


出来高は31800株。

何にもお知らせが届いてないのにいつになく上がってしまった。

んー。

これ、続くのかなぁ?

とりあえず第一段階の目標2500円に近づいたのでOK。必死にがんばれ。


そして


■サイバダイン《7779》

終値 460円

前日比 +33円(+7.72%)


こちらも特に何もなくて、だけど出来高は1,188,800株ではてなの35倍以上。

実は含み損銘柄だったりするけど売りたくないというか、頑張ってほしいんだよね。


しかし225が異様な強さでレバレッジ売却するんじゃなかったって思いました。

その分他の銘柄で利益が出たらいいけど、どうかなぁ…。


ふぅ。


***


さて


昨夜ブログを更新してから仕込みをした、いちじく酵母バゲットが焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20200706233727j:plain



クープが〜笑。

今回2本にしてみたらこんなことに〜〜ぶはは。


まぁクープはいいとしてクラムはこんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20200706233837j:plain



思ってたよりイイ。

いちじく酵母の発酵力はレーズン酵母より高く、今回粉量の10%しか入れていませんがしっかり膨らみました。クープはバリッと開きませんでしたが。


味は、いちじく特有の匂いはあまりなくて、どちらかというとドライイーストで作ったバゲットの味に似ています。

レーズン酵母だとやさしい甘さが感じられますがいちじく酵母の場合は、なんだろ…塩味っぽいというか。あっさり美味しくいただける感じ。


それにしても


軽い気持ちでやった乾燥いちじくの酵母起こしですが、これは本当にやって良かったと思っています。

レーズン酵母より発酵力が強い自家製酵母に出会ったことがなかったので衝撃的でした。

この酵母を少し混ぜてあげれば発酵力が不安定な自家製酵母もパワーアップすること間違いなし。


問題はコスト。


国産で無添加の乾燥いちじくとなると、やはり値段は少し高くなるので。

だけどこれ続けたいなぁ。

ということでまた買いにいかなくちゃ。


今夜もいちじく酵母バゲット生地を仕込みます。

今日の粉は国産ミナミノカオリ。

たぶんリスドォルとは違う触感になると思うので捏ねるのが楽しみです。


それでは


雨に気をつけて…


明日も元気にがんばりましょう


では、また明日

おやすみなさい