緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

エピの切り込みは刃先をコツコツ。そしてブランジスタ《6176》がストップ高。

こんばんは


今日はこの銘柄から。


■ブランジスタ《6176》

終値 628円

前日比 +100円(+18.93%)


まさかのストップ高でびっくり。

今日は念のため500円に逆指値を置いて様子を見ていたけど、いやぁ刺さらなくてよかった。

明日も期待しつつ逆指値で様子見です。

高濃度炭酸クレンジングはいつ届くかしら。


そして


はてな《3930》

終値 2,161円

前日比 +66円(+3.15%)


昨日15:30にお知らせが届いていました。


【マンガサービス「コミックガルド」に課金機能を提供開始 ポイント販売によるマネタイズを支援)】


どんなものかよくわからないけどうまくいくといいな。

しかし出来高は19,000株とめちゃくちゃ不人気なので、何かもっとインパクトのあるお知らせをお願いします。


あと、やっと動き出した銘柄がいくつかあって明日大幅に上がるなら売却します。

今は深追いせず現金化。


***


さて


今日はミナミノカオリとキタノカオリを使ったエピを焼きました。

ポーリッシュ種にはミナミノカオリ、本捏ね生地にはキタノカオリを使ってトータルの水分量は小麦粉に対して85%。


今日はまず切り込みの仕方を動画で確認してから挑みました。


で、わかったことが1つ。


ハサミをただ寝かせて切るのではなく、というかそれほど寝かせなくてもよくて天板に軽くコツコツと刃先が当たる感じで切るとまぁまぁうまくいきました。


こんな感じです。



f:id:yunawakuwaku:20200805234058j:plain



というか今さら気づいたのはエピを焼く天板は余熱をしなくてもいいということ。

確かにエピの場合は生地を天板に滑らせる際形が変わる可能性があるので先に天板に乗っけておくのは納得です。


キタノカオリのバゲット推奨水分量は90%ということだけどすごく扱いにくかったので85%にしたら断然扱いやすくなりました。打ち粉も少し減ったかな?

ベンチタイム無しで冷蔵庫から出した冷たい生地を成形するのも楽チンでした。


またもチョコチップを入れるのを忘れていたので次こそ何か挟んで焼きたい思います。


***


暑いですね〜。

日差しが強い夏は帽子に手袋に日傘と完全防備で出掛けますが、今年の夏はさらにマスクが追加されてますますあなただあれ?な感じで生活しています。

とにかく紫外線が怖いので暑くても我慢していますがマスクはやっぱり苦しくなりますね。

冷感マスクもこう暑いとあんまり効果がないような気もするけどまだまだマスクは必要。

熱中症に気を付けて自己防衛に努めたいと思います。


それでは今日はこのへんで。


明日も充実した一日にしましょう〜!


では、また明日

おやすみなさい