緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

9/13(日)の『がっちりマンデー‼』はCMでやたらと見る謎の儲かり会社。も、気になるけどズッコケみかん酵母バゲットも見てもらっていいですか。

f:id:yunawakuwaku:20200913230656j:plain


こんばんは


今日の『がっちりマンデー‼』は


【CMでやたらと見るけど謎の儲かり会社】


ゼスプリインターナショナルジャパン

https://www.zespri.com/ja-JP/kiwibrothers/index.html


ニュージーランドで生産したキウイフルーツを輸出販売している。

ゼスプリはキウイを売るためだけに作られたニュージーランドの会社。

年間売上高は世界全体で3000億円。3年以内には4500億円を見込んでいる。

日本でのシェアは年間通して75%。

ゼスプリのキウイは海外でしか販売せず国内では流通していない。

ニュージーランド産のキウイは4〜12月の限られた期間でしか収穫販売できないので1〜3月は季節が反対の日本で作られている。現在300ほどの農家と契約。

来年、ゼスプリレッドという赤い果肉のキウイが販売予定。



サイボウズ(株)《4776》

https://cybozu.co.jp/


「がんばるな、ニッポン。」というCMが印象的なテレワークで使えるクラウドサービス、情報共有サービスを作る会社。

サイボウズoffice』は全国で6万8000社以上が利用しており、1ユーザー月500円〜使える。

今一番売れているのは『キントーン』で1ユーザー月1500円〜利用できる。サイボウズofficeより複雑なアプリケーションを簡単に作成することができる。業務アプリもたくさん。

大阪府と連携して新型コロナウイルス対応状況の管理システムアプリも作成している。

年間売上高は130億円を突破。

先週金曜日の終値は3,045円。

業績は右肩上がりで配当もある。ムムッ。



■(株)サマリー

https://sumally.co.jp/


『サマリーポケット』という月250円〜荷物を預けられるサービスを提供。

昔からあるトランクルームではなく段ボール箱に入れて預けるシステム。全6種類。

プラス50円で中身の写真を撮影してデータで送ってくれたり1点だけ届けてもらうことも可能。

段ボール箱で預かることで効率よく保管でき倉庫のコストが安くできる。


***


今日の放送で1番気になったのはやっぱりキウイ兄弟!

あのCM見るたび癒されてるワタシ。

筋トレしたり足つぼマットに乗るキウイ兄弟が可愛くて仕方ない。


このブログで写真を公開したと思いますが庭にキウイの木が2本ありました。今はもう切ってしまったけれど。

小ぶりな緑のキウイがたくさん成って、いつも収穫したらりんごと一緒に数日保存して食べていたんですよ。

残念ながら根っこが腐ってきたので倒しました。


そういえばキウイは食べるだけで酵母起こしはやってなかったと今気付きました。

黄色い果肉のサンゴールドは甘いのでうまくいきそうですよね。


そしてサマリーポケットという荷物預りサービス。

収納が無いとか狭いとかモノを置きたくない場合はこのようなサービスを使うのもアリだと思います。


ところで


家を綺麗に保つコツはたぶん床にモノを置かないことです。

棚でも押し入れでもとにかくすべてどこかに収納すれば大丈夫かと。

モノが多くても高さを揃えたりデコボコを無くせば案外キチンと見えます。


***


さて


今朝焼いたみかん酵母バゲットをご覧ください。



f:id:yunawakuwaku:20200913230551j:plain



ドッテー。

もう成形がなってない。

右側の生地が多目なのはわかっていたけどこれがね、なかなか移動してくれないのです。

今日の粉はメゾンカイザーでどのくらい生地がゆるむかわからなかったので加水率を70%にしたら意外とそのままでベンチタイムで三つ折りを2回したのがいけなかったみたいです。


カッコいいアングルもありますよ。



f:id:yunawakuwaku:20200913230322j:plain



成形はイマイチでしたがしっかり膨らんだので成功です。

味もワタシの好きな味わいで喉を通る瞬間みかんを感じました。


というわけで


やらずにはいられなかった黄色い果肉のサンゴールドを仕込んでみました。



f:id:yunawakuwaku:20200913225618j:plain



皮をどうしようかと考えて、ホームページには安全だと書いてありましたがやはり残留農薬が気になったので今回は果肉だけで。

冷蔵庫には豊水梨が入っているのでキウイは室温で管理します。


***


半沢直樹』観ました。

印象に残ったのは

黒崎さんが意外と部下に慕われていたこと、

新聞に載っていたアストロズ今季全勝、

柄本明さんのどりゃー!


かな?

今週も楽しませてもらいました。

来週は誰が味方につくのかなぁと想像中です。


それでは

今週も元気にがんばりましょうね。


では、また明日

おやすみなさい