緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

隈研吾サンと伊野尾慧サンのポッキー度

こんばんは


今朝の伊野尾慧サンは今日が仕事始めだったらしく。

サラサラヘアになってた。


■いのお飯


七草粥


いの「さっ、七草粥に今年は丑年ということで、こちら、チーズをちょい足ししたいと思いまーす。ガリガリ。久慈ちゃーん、説明お願いしまーす。(久慈アナ:伊野尾さんやっぱりねぇ、丑年だからってあれですね、ダジャレ好きなんですね。)ちょっと感情がなさすぎ言葉に笑。すっごいイイ香りするわ〜いただきまーす。パクっ。んー、おっ、合う。ウンウンウン。そうだね〜この七草のね、いろんなお野菜の感じやさしい感じがしていいですね。」


そうでした伊野尾クン。

今朝は七草粥を食べないといけなかったのに忘れていました。

ワタシはシンプルに塩味のお粥が好き。


■キラビト


大正琴日本一の高校生


いの「歴史がある楽器なのに新しい感じもしますね。メロディが。」

永島アナ「伊野尾さん今年もこのコーナー楽しみにしてますね。」

いの「そうですか〜僕はちょっと苦手ですけど 笑。」


■いのおピクチャー


いの「紅白歌合戦の本番前に中島裕翔と知念侑李と3人で写真撮らせていただきました。(軽部アナ:紅白観てましたよー。)ありがとうございます。(軽部アナ:すぐに伊野尾くんにLINE送ったら驚くほど早く返ってきましたね。LINEがね。嬉しかった。)以外と出番終わったらね、すぐ楽屋戻ってたんで。はい。これ、ホントに本番直前だったんでちょっと緊張してる表情ですけど。来年も出られるようにがんばります。今年か。」


大倉忠義サンと伊野尾慧


いの「大倉くんおはようございますー。伊野尾でーす。」


大倉「おはよう」


いの「大倉くん今年の目標教えてくださーい。」


大倉「今年、そうですねーまっあのみなさんそうだと思いますがライブに向けてですね、タイトルも決まってないんですけどアルバムを作り始めてますもう。なので、いつ発売かわかんないですけど楽しみにしていただけたらと思います。」


大倉忠義サンと言えば以前伊野尾クンのことカワイイなんて言ってもらって、確かブログに書きましたよ〜。

ということで前に書いてるかもしれないけど大倉忠義サンと伊野尾クンのポッキー度(相性)は。


『81』


【現実感とクリエイティブさのバランスが取れている2人】


やっぱり相性イイネ。


■イノ調


【日本を代表する建築家 隈研吾氏と表参道建築めぐり】


いの「隈研吾さんです。よろしくお願いします。」


隈氏「よろしくお願いします。」


いの「どうも、リチャード・マイヤーです。」


隈氏「ははは」


⚫1927年完成 同潤会青山アパート跡に誕生した表参道ヒルズにて


いの「表参道ヒルズっていうとやっぱりこの傾斜が印象的ですよね。」


隈氏「うん、前の表参道の坂道を意識して傾斜にしたんだと思うんだけど、この傾斜っていうのは表参道ヒルズにとってはすごくキャラクターになってるからね。」


いの「このブティックのところに段差が生まれちゃうんですよね。」


隈氏「こっちは斜めだからモルタルで塗ったところだけねじってるわけで、苦労したと思うよ。さすが見るところがプロですね。」


いの「あはははは。めちゃめちゃ嬉しい。こんなこと隈研吾さんにおっしゃっていただけると。いやっこんな贅沢なことないよ。隈研吾さんと安藤忠雄さんの表参道ヒルズを歩いてお話をしていただく…。」


隈氏「僕もね、安藤さんの建物自分で解説したこと初めて。」


いの「そんな贅沢なことないからね!」



いの「隈さんの設計事務所自体は働いている人何人ぐらいいらっしゃるんですか?」


隈氏「今ね、東京で230人ぐらいでパリと北京と上海が30人ずつぐらいだから合計320人ぐらいです。」


いの「今現在 隈さん自身が抱えてるプロジェクトってどのくらいあるんですか。」


隈氏「まぁ200件くらいかな。」


いの「おお〜〜。」


隈氏「仏壇頼まれてるしね〜。」


いの「え、仏壇の設計隈さんやられてるんですか?」


隈氏「仏壇頼まれたときびっくりしたけど、隈仏壇があってもいいかなと思って今引き受けてやってんだけどね。」


いの「他には何か印象的だったものあります?」


隈氏「棺おけもあるね」


いの「仏壇気になる。仏壇ってまだ完成してないんですか?」


隈氏「まだ完成してない」


いの「楽しみだな」



いの「コロナが終わった後、建築も大きく変わっていきそうな感じはありますか?」


隈氏「それはすごく変わると思うな。コロナの前って基本的には箱の中に人間詰め込めば効率的だっていう考えだったじゃない?同じ部屋でみんな詰め込まれての授業ってあれはほとんどリモートで代わりができるじゃない。代わりができないものだけ学校でやればいいと思うと、例えば広いキャンパスの芝生があってそこにカフェがあればそれだけで学校でいいかもしれないじゃない。」


いの「夢あるなぁ。面白いなぁ。」


いの「隈さんの今後の夢、お伺いしてもよろしいでしょうか。」


隈氏「うん、あのね、やっぱり日本をもう一度木の国にしたいなぁっていうのが夢ですね。やっぱり木に囲まれると人間って優しくなれるような気がしてギスギスしたコンクリートの街からもう一回優しくてあったかい木の街になると人間も変わるんじゃないかと思って。」


いの「そんなステキな建築、僕ら楽しみにしてます!」


隈氏「どうもありがとう」


ーーーーー


いの「さあ、とても贅沢な時間でしたけれども、大倉くんいかがでしたか?」


大倉「いやなんかいつも見てる表参道の見方が変わりますし、伊野尾くんがデザインするビルが楽しみですね。」


いの「あはは〜まずは資格を取るところから…笑。」



ということで隈研吾サンと伊野尾クンのポッキー度も調べてみました。


そうしたら


なんと


ポッキー度は


『94』!


【何か新しいことを始めて広げていける力を持つ2人】


だそうです。

めちゃくちゃ相性良くて驚きました。

良かったね〜伊野尾クン。もしかしたらアイドルと同じぐらい建築業界でも活躍できたかもしれないよ!


■めざましじゃんけん


いの「僕はパーを出しました。今日は大倉くんがゲストなので会えるのかなぁと思ったんですけれどもまさかのリモート出演でまだ会えてません。この後会えるんでしょうか 笑。」


■今日の占い かに座は9位


【連絡が遅れるとトラブルに 約束を守ってきちんと返事】


いの「いやぁ大倉くんの真下につけて良かったです 笑」


***


しかし、伊野尾クンと隈研吾サンの相性が100点中94点ってスゴいなぁ。確かにインタビューの雰囲気良かったもんね。伊野尾クンの建築ギャグも笑ってもらえたし 笑。

大倉サンとも81点でこちらも良好。


今日も無事に放送が終わって何よりでした。

お疲れ様。


***


さて


やはり木曜日の記事は文字数が多くてここまでで2900文字を超えているので今日の持ち株については特に変化…あったけど、あ、VIX短期を売却してレバレッジを買いました(今さら大丈夫か)他は様子見。


今日は空気が冷たくてエアコンがないわが家の台所の室温は一桁でした。冷蔵庫要らず。ヒィィ。


それでは今日はこのへんで。


明日も体を守ってがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい