緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

おやすみ。また明日。

こんばんは


今日の225は大幅に伸びたのでこちらも続伸でした。


日経平均レバレッジ《1570》

終値 30,200円

前日比 +1,300円(+4.49%)


今はそんな雰囲気ではないのに賑わってますね。

昨日VIX短期を売却して良かったのかなぁと思いつつ持ち越しました。

他の持ち株はそうでもなくて。だからできれば来週は材料株が盛り上がってほしい。


不安だらけの世の中ですがどうにか乗り切りたいと思います。


***


さて


わが家のキッチンは昨日よりも室温が下がりまさしく冷蔵庫の野菜室状態。

そんな中で先ほどまでクロワッサン生地を作っていました。

久しぶりに作るのでバターを折り込む方法ではなくスコーンのような要領で作る簡単なクロワッサン。

酵母はりんご酵母。果たしてこの室温で発酵するのかどうか…。


この方法の場合長時間発酵させるのはNGらしく以前作ったときも自家製酵母は失敗したと思います。ドライイーストで作ったものはまぁまぁうまくできたけど。

前回は一次発酵がイマイチだったのに時間がきたからと切り上げてしまったので今回はバターが溶けてもしっかり発酵を見極めてやってみます。


ということで体が冷えて頭が痛くなってきたので今日はこのへんで。


今夜は湯たんぽ+オイルヒーターで寒さをしのぎます。

みなさんも風邪などお気をつけて。


素敵な連休を。


では、また明日

おやすみなさい