緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

8/8(日)の『がっちりマンデー‼』は儲かる!跡地ビジネス!そして、ワクチンの副反応その後。

こんばんは

今日の『がっちりマンデー‼』は


【儲かる!跡地ビジネス!】


■(株)ティア《2485》8/6終値 505円

https://www.tear.co.jp/

葬儀場を運営する会社。

家族葬を希望する人が急増しコンビニエンスストアーの跡地に葬儀場を作った。最大30名が参列できる。

コンビニ跡地に葬儀場を作るメリットは

①ロードサイドで立地が良い

②駐車場が確保できる

③霊柩車が入るスペースが設けられる

④コンビニの床は段差が全くないのでコスト面でも便利

⑤土地のオーナーと長期間の契約をすることで信頼を得る。これまで撤退した店舗はゼロ。

昨年の年間売上高は120億円。


東日本旅客鉄道(株)《9020》8/6終値 7008円

https://www.jreast.co.jp/

437ヵ所あるみどりの窓口を2025年までに約140ヵ所にする予定で、新宿駅の跡地にはスーパーKINOKUNIYAが出店している。

旅行商品を販売しているびゅうプラザも2022年までに営業を終了する予定。恵比寿駅改札口隣のびゅうプラザブルーボトルコーヒーが進出している。


■(株)コシダカホールディングス《2157》8/6終値 539円

https://www.karaokemanekineko.jp/

カラオケ業界大手。

コロナ禍でカラオケ事業の売上は前年割れだがこの1年間でカラオケ店を24店舗オープンした。

横浜駅西口エリアはカラオケ店の激戦区で他店が6店舗ある中コシダカのカラオケ店(まねきねこ)は3店舗あり2店舗が出店予定。

すでにある3店舗は元カラオケ店の跡地に出店しておりターゲットを夜のお客さんから昼間のお客さんに変えることで成功した。

以前のカラオケ店の設備を再利用することで大幅にコストダウンできるのが儲かりの秘密。

今後は銀行の跡地に進出する予定。


***


跡地ビジネスかぁ。

言葉の響きはあまり好きではないかな。

ビジネスは強いものが勝つものだけど。

そんな甘いこと言ってるうちは何やってもダメかもしれないね。


さて


その後のワクチンの副反応ですが昨夜はしっかり発熱しました。38度台をいったりきたり。

1時間おきに目が覚めてその度水分補給をしていたけど朝まで熱が下がらなかったので6時ぐらいに解熱剤を飲んだらあっという間に36度台まで下がったけどお昼ごろにまた38度台まで上がって今は37度台の微熱。


新月の願い事も結局書けずだったけど日付が変わるまでは書かないほうがいいのでまた明日です。


それでは今日はこのへんで。


今週も元気にがんばりましょう。


では、また明日

おやすみなさい