緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

すもも酵母のクロワッサン

f:id:yunawakuwaku:20210813225026j:plain


こんばんは

今日の225もお盆期間らしい動きでしたね。どんな?


■日経レバレッジ《1570》

終値 14,820円

前日比 -20円(-0.13%)


そんな中


■ガイシ《5333》

終値 1,834円

前日比 -26円(-1.39%)


25日線が迫ってきたのでこの辺で折り返して欲しい。


変わらないのは米リートとゴールド。

強い味方。


***


さて


今日は最後のすもも酵母でクロワッサンを焼きました。

室温はいつもより低い感じだけどバターの折り込みができるはずもなく、ということでエアコンを19度に設定した部屋で諸々の作業を行いました。

今回、バターの漂流は回避で流出もなく焼き上がりはめちゃくちゃ軽い仕上がりでした。



f:id:yunawakuwaku:20210813225207j:plain



断面はこんな感じ。



f:id:yunawakuwaku:20210813225257j:plain



まあまあかなぁ。


今回焼成の方法を少し変えました。

とにかくオーブンの温度が不安定なので初めの2分は250度で一気に、続けて230度で5分、天板をひっくり返して220度で8分焼きました。

これまでは250度で1分焼いて230度で14分とか220度で14分とかやってたけどこれからクロワッサンを焼く際はこれでいこうと思います。


すもも酵母は少し生地をゆるくするけど吸水率の高い小麦粉や全粒粉を配合すればうまくいきます。

キウイ酵母のようにドロドロにはならないので安心。


それでは今日はこのへんで。

明日も足元注意でがんばりましょう。


素敵な週末を。


では、また明日

おやすみなさい