緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

わざわざのシュトレンと紙の書類の保存方法

こんばんは

さて

先日、パンと日用品の店「わざわざ」のシュトレンとそのレシピブックが届きました。



f:id:yunawakuwaku:20211211233700j:plain



シュトレンはいつだったか1度食べたことがあって、味は覚えてないけど全粒粉好きのワタシとしてはもう一度食べたいと思い注文しました。

今回は自家製酵母でシュトレンを作りたかったのでレシピブックも注文。

市販のシュトレンは甘い仕上がりのものが多いので卵、砂糖、バターを使わないわざわざのシュトレンに興味津々です。

発酵時間は24時間とのことだけど、ワタシが作る自家製酵母スコーンの場合48時間発酵が適当だからシュトレンの場合も2日間発酵させたほうがいいのか悩む。

ん?室温で発酵なら24時間でいいのか?

無事に完成したらブログに書きます。


***


今日の『日経プラス1』に片付けのやり方が掲載されていました。

紙の書類で必要なものはスキャンしてデータとして保存するというもの。

今さらだけどその手があったかと感動しました。

この方法だとUSBにたくさん保存できるしいつでも印刷ができます。

紙の書類が多い仕事なので油断すると山がいくつもできて大変なのでこれからやっていこうと思います。


それでは今日はこのへんで。

明日も楽しい一日にしましょうね。


では、また明日

おやすみなさい