緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。2016/9/29より毎日更新中。

米粉と小麦粉のスコーンで邪気退散

f:id:yunawakuwaku:20181222233826j:plain

こんばんは


やはりこのままではイカンので(株が、すなわちお金が!)邪気退散するべく新しいことにチャレンジしました。


といってもお菓子づくり。ドテッ。


米粉と小麦粉のプレーンスコーン
(4個分)


■材料

米粉 50g
小麦粉 50g
無塩バター 30g
てんさい糖 10g
牛乳 50cc
アルミフリーベーキングパウダー 小さじ1
塩 少々


■作り方

米粉、小麦粉、ベーキングパウダー、てんさい糖、塩を合わせた中に小さく切ったバターを入れてサラサラになるまで混ぜて

牛乳を入れて生地をまとめ

オーブンを190度に温める間生地を休ませて

生地を4等分して表面に牛乳を塗って20分焼けば

サクサクスコーンのできあがり!



米粉入りのスコーンは作ったことがなくて、どんな感じになるんだろうと思っていたけれど、焼きたてはめちゃくちゃ美味しかったです。

塩がね、いい仕事してるんです。米粉の甘さ?を引き立ててる感じ。


気になる糖質は、米粉と小麦粉どちらも100g中76gなので、今日のレシピだと1個あたり20gぐらいになる。

まぁ、低糖質スイーツとは言えないけれど、3食のどこかで食物繊維を多く摂るなど一日単位で食べるものに気をつければこれぐらいはいいかな?


このスコーンは冷めてもサクサクと美味しいけれど、サクサクし過ぎてポロポロ崩れてしまうので、トースターか何かで温め直して食べたほうがいいです。


明日の朝食が楽しみ。


それにしても小麦粉で作るお菓子やパンは本当に美味しい。


美味しいのだけれど問題もあって。


第一は糖質の多さ、そして輸入小麦の農薬問題とか遺伝子組み換え小麦とか。

国産小麦だからって安全とは限らない。

考えたらきりがないですね。


ワタシが出来るのは適量を適度に食べること。

牛乳だって悪者になっているけどワタシは飲みます。良いところを見て取り入れたらいいのです。

極端に何かを避ける生活はストレスが溜まって息苦しくなります。


*****


さて


Mステ〜


みんなイイ!お肌ピカピカだし何より黒髪。

伊野尾慧サンのほっぺプクッは有岡大貴サンのミッションだそうで(らじらー談)

有岡サンも何かやってたのね?

それに八乙女光サンのウインク。

いいねみんな笑顔で。


そうだ


Hey!Say!JUMP紅白歌合戦の楽曲はデビュー曲の「Ultra Music Power ~Hey! Say!紅白スペシャルver.~」に決定しました。

驚きだけど、平成最後の紅白歌合戦でデビュー曲を歌うのってなんかいいですね。

楽しくわちゃわちゃやってくれると嬉しいなー。笑顔で2018年を締めくくれるように。


晦日はカウントダウンもあるし今から楽しみでしょうがないんだけど株のことを考えると頭がイタイ。

アメリカさんが休んでる間に頑張ってほしいのーーーってアマゾン株めちゃめちゃ下がってますね…。


明日も楽しい一日にしましょ!


では、また明日

おやすみなさい