緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

へっぽこクープをどうにかしたい

f:id:yunawakuwaku:20191025233408j:plain

こんばんは


今日もあれこれ触りながら一日中ドッタンバッタンやってました。

おかげでゴールが見えてきましたが、来月は来月でまた新たな壁があり。毎年同じ事書いてるからホントカッコ悪い。


さて


今日の持ち株は、■イトクロ《6049》の下げに買わなくて良かったと安堵しつつ様子見の一日でした。


動いているけど弱い。

面白くない一日。


そんな中


塩漬け1号はプラス2%超え。

じっくり上げているので雰囲気はとても良いけど下げ始めると止まらないので要注意。目標株価は2000円。


しかし


■じげん《3679》はいつまで停滞しているのでしょうか。

終値 581円

前日比 +7円(+1.21%)


■ディップ《2379》はこんなに頑張っているのに。

終値 2,939円

前日比 +100円(+3.52%)


だけど


オンキヨー《6628》が37円になって青ざめたけど今日は38円に戻ってきたので良かった。そんなワタシの買値は40円台。ドテッ。

めざせ50円。


***


昨夜仕込んだパンですがちゃんと膨らみました。

そして美味しい。


だけど切り込みがーーー。


生地が柔らかくてクープが入れにくいのです。


柔らかいと言っても水分量は64%で、こんなんじゃ今夜仕込んだ水分量が70%の生地に切り込みが入れられるワケがない。


改めて考えるに


切り込みはやはり、固いパン生地のほうがナイフはスッと入るけど水分の多い生地の場合はそうもいかなくて、だから表面がしっかり張ってることが大事なのではないかと思います。

そして生地の表面が湿っているとナイフに生地がくっついて止まってしまうからある程度乾いていたほうが良さそう。


明日は、適度に水分を取ってくれるパンマットを使って二次発酵、オーブンは300度で余熱してから温度を下げて焼いてみます。


パン作りは奥が深い。どの工程も生地の声を聴きながら丁寧にやらないと失敗します。


ところで


ワタシの唯一の自慢は、自家製酵母を腐らせたことがないこと。

例えば、カビだとか異臭などでせっかくの酵母を無駄にしたことはありません。


コツは


⚪ ビンを触る前は必ず手洗い

⚪ 最初の24時間は蓋を開けない

⚪ 24時間経過後は1日2回蓋を取って酸素補給


これで大丈夫です。たぶん。

放置せず見守ることで酵母は育ってくれます。


というわけで明日になりそうなのでこのへんで。


明日は土曜日ですね

素敵な週末を


では、また明日

おやすみなさい