緑の日々

小田さんとやまぴーと伊野尾クン たま〜に株の話。のつもりが只今脱線中。だからやっぱりこっちが本線。そして自家製酵母パンとスイーツ。2016/9/29より毎日更新中。

今からチョコのやけ食い

f:id:yunawakuwaku:20200214235044j:plain

こんばんは


さて


昨日焼いたココアシフォンは、プレーンシフォンの分量にココアパウダーを10gプラスして作りました。


■ココアシフォンケーキ(17㎝シフォン型)


卵 3個

小麦粉(ラ・トラディション・フランセーズ) 60g

ココアパウダー 10g

きび砂糖 60g(卵黄生地15g、メレンゲ45g)

太白ごま油 35g

ぬるま湯 50ml

塩 少々(卵黄生地とメレンゲに少しづつ)



小麦粉を準強力粉に替えたので、ふわふわだけどしっかり自立するシフォンケーキになりました。

ギュッと押さえても元に戻るからスゴい。


しかし、常温の卵でもちゃんとしたメレンゲになるんですね。時間もそんなに変わらなくてハンドミキサーで4〜5分ぐらい。

逆に冷たくないほうが卵黄生地と合わせやすいのかも。

卵黄生地とメレンゲを混ぜる回数は昨日も書いたけど70回でした。

回数は混ぜる際の目安となるので覚えておくと良いかなぁ。


そして先ほどバゲットが焼き上がりました。



f:id:yunawakuwaku:20200214234909j:plain



またまた成形が均等にできなくて形がイビツになってしまったけれど、過熱水蒸気モードを使わずオーブン機能だけで焼いたのにクープが開きました。

余熱の際、耐熱容器に水を入れて水蒸気を発生させたのが良かったみたいです。

気持ち焼き上がりが軽く感じられたので、もう少し焼き方を変えるともっとちゃんとしたパンになるかもしれない。

古いオーブンでも工夫次第で使えますね。ますますやる気が出てきました。


***


一転


今日の持ち株は全部マイナス引け。

これは仕方ないのだけどそれより昨日買えなかった銘柄の株価が更に下げたので買いにいったら最悪のお知らせが届いてガックシ落ち込んでいるところです。

タイミングが悪すぎる。

もうーーーーー。


バカ!


チョコレート食べよ…。



素敵な夜と週末を


では、また明日

おやすみなさい